So-net無料ブログ作成
検索選択

つぶやきのカテゴリ記事一覧

子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

カテゴリ:つぶやき

つぶやきのカテゴリ記事一覧。子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

2016-07-05 つぶやき
ママ友とランチでカレーとナンを食べたくなって、以前行ったことにあるカレー屋さんに行ってみたら、そこのカレー屋さん、平日ランチではナン焼かなくなってて…それ以来、..

記事を読む

2016-06-29 つぶやき
ランチのときにママ友とこんな話をしたよ。結婚して13年になるんだよね。結婚を決めた当時って若くって、貯金してはいたけれどお金もあまりなくて。だから、結婚式と披露..

記事を読む

2016-05-24 つぶやき
昨日も目が覚めてしまいました。夜中の3時ごろだったと思います。寝たのは12時近くだったので、だいたい3時間に1回くらい目が覚めてるみたい。一度目が覚めて、スッと..

記事を読む

2015-03-12 つぶやき
今年着ようと思って買ったんだけど、実際に一回も袖を通さず、タグもついたまま。。というブランド服があるんだよね。。どう考えても来年も着ないと思ったから、売ってしま..

記事を読む

2015-01-26 つぶやき
子供たちの誕生日会。お部屋をかわいく飾り付けてと…ふと目に入った彼と彼女。ちょっとここへ座ってね♪うふふ、こうして、ああして…よし完成♪キャ~かわいい~♪元々か..

記事を読む

2014-12-29 つぶやき
ママが昼ごはんを作っていると、パパさんがリンゴを食べたいって言いだして、横で切り始めた。ふと、リンゴの皮をむいているパパさんの手元を見たら…ん?ん?あーーー!ネ..

記事を読む

2014-09-05 つぶやき
パパさんの会社には、普通に野ウサギがいる…そんな話をしたことがあったね。山なもんで…(*^。^*)敷地内で赤ちゃんも生まれ、仲間も増えて来ている今日この頃。そん..

記事を読む

2014-07-30 つぶやき
かっわいい絵本を見つけました!今朝、テレビで紹介されてたんだけど、釘づけになっちゃったよ(◎o◎)これ!「おかしのくにさがそ!」っていう絵本!かわい~♡何がかわ..

記事を読む

2014-07-25 つぶやき
第26回東京湾大華火祭について、ついでに混雑状況も調べてみた^^毎年この時期になると開催される東京湾大華火祭例年通り、晴海埠頭で行われるんだけど今年は、8月10..

記事を読む

2014-07-06 つぶやき
七夕2014。今年も七夕飾りができました。あねちゃんが見ていた新聞を覗いていたら…七夕飾りについての記事があったので、注目!そこには、とても興味深いお話が書かれ..

記事を読む

ナンが食べたい!近所のおいしいカレー屋さん発見

ママ友とランチでカレーとナンを食べたくなって、以前行ったことにあるカレー屋さんに行ってみたら、
そこのカレー屋さん、平日ランチではナン焼かなくなってて…

それ以来、おいしいナンとカレーが食べれるカレー屋さんを探しまくっていたのです。
そしてとうとう発見!

隣町にあるカレー屋さんでした。インドで修業をした日本人が作るカレー、というふれこみ。
さっそく行ってみて、ランチメニューを頼んでみた。

グリーンカレーとチキンのカレーとサラダとナンのセット。
カレーが先に出てきて、ナンは今焼いてます。という話でした。

ちょっとカレーを食べてみたら、あまめだけどスパイシーで美味。
そしてそして!お待ちかねのナンが届いた!

2016-05-31 11.25.57.jpg

でかっ!ナンでかい!!しかも焼きたてアツアツでふわっふわカリカリ。
これこれ、これを求めてたんだよー!と。

大喜びで食べました。

ちなみにそのお店は、「インドカレー&炭焼きナン Pariwar」というところ。
ああ美味しかった!

 カテゴリ

 タグ

結婚式の披露宴でちょっと後悔してること…

ランチのときにママ友とこんな話をしたよ。
lunch.jpg

結婚して13年になるんだよね。

結婚を決めた当時って若くって、貯金してはいたけれどお金もあまりなくて。

だから、結婚式と披露宴のプランを練るときの一番のポイントは、
どうやって価格を抑えるかということだったんだよ。

豪華なホテルでの挙式には憧れていたけれど、
やっぱり、すべてにおいてリーズナブルで、そこそこ豪華な結婚式ができる、
結婚式場での挙式、披露宴をすることにしてね。

式場のパック料金の中なら、衣装代もかなり抑えられたし。
花嫁衣裳に関しては、母がちょっとだけお金を足してくれて、
ちょっと豪華めの色打ち掛けとドレスを選べたから良かったんだけど。

でもさー、衣装を着てみて思うんだよね。
やっぱり、もっときれいになりたいなーって。

衣装に負けたくないなーって。
で、ブライダルエステに行ってみよう!と思い立ってね。
いろいろ、タウンページとかで調べたのよ。

当時は、まだインターネットはそんなに得意じゃなかったし、
スマホも持ってなかったから、オーソドックスにタウンページ。

エステサロンに電話して、いくつか体験してみて。

有名なエステサロンで受けたかったけどやっぱり高くって。
地元のエステを選んでブライダルエステをやってもらったの。
3回コースだったかなぁ。

その時はすべすべになって、気分良かったんだけど、
やっぱりね…

衣装を着るときに、もうちょっと時間をかけてケアすればよかったなって後悔しちゃったんだ。
背中が特にね…ニキビとまではいかないけどざらつきが気になっちゃって。

一生に1度のチャンスなんだから、ここは価格を抑えずに納得のいくエステを受けたらよかったなって。
思ったんだよ。

いとこが結婚するっていってたから、
お金もすごく大事なんだけど、かけるべきところはかけて、
抑えられるところをうまく抑えるように考えるといいよってアドバイスしたの。

特にブライダルエステはね。
あるていど予算を組んで、しっかり受けた方が仕上がりもいいし後悔しなくてすむよって。


この気持ちすごくよくわかるもん…
先輩花嫁の「やっときゃよかった」ブライダルエステベスト3~後悔しないために




 カテゴリ

 タグ

夜中に目が覚めるので困っていたら…

昨日も目が覚めてしまいました。
夜中の3時ごろだったと思います。

寝たのは12時近くだったので、だいたい3時間に1回くらい目が覚めてるみたい。
一度目が覚めて、スッとまた寝られればいいんだけど
たいていは何かが気になって、寝付けない…。

やっと眠ったと思ったら次は、朝、子供のお弁当を作るための
目覚ましをセットしている時間よりも前に目が覚めてしまうんですよ。

あと30分は眠れたのに。

なんとかがんばって寝ようとすると
うとうとしたころに、本来起きるべき時間になっちゃって。

結局ボーっとした状態で起きてお弁当を作って
子供を送り出して。。

昼間は、ずっとからだがだるい感じ。
そして、万年眠い。

常に、あたまがスッキリしていないんです。
これって、もう、年齢的なものなのかなと。
昔はもっとぐっすり眠れたような気がするのにね。

いろいろ調べてみると、この「夜中に目が覚める」状態は、
中途覚醒というのだそう。
加齢によるもの、ストレスによるもの、原因はさまざまだけど、
必須アミノ酸の不足もその原因のひとつなんだって。

あと、睡眠に良い成分、セロトニンとやらの不足も一因だと。
セロトニンを作る、トリプトファンという物質を摂れば、
改善される、ということなんだけど。

食事で言えばお味噌とか煮干しに入ってるらしいです。
でも、私、普段、お味噌汁も煮干しだしも毎日食べてるし、
それでも、夜中に目が覚めるってどういうことなんだろう。

結局のところ、食事で必要量をしっかりとるのは難しいみたい。
吸収が良くないんだって。

効率よくトリプトファンを取って、セロトニンの量を増やして
ぐっすり睡眠を取り戻すには、別の方法を考えなくっちゃ。

例えば、リズミカルな運動を欠かさず行うとか。
こういうの続かないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、吸収の良いサプリメントを摂るとか。
潤睡ハーブお試しレポート

半信半疑ではありますけど、ちょっと買ってみようかなと。
しばらく飲んでみて、また報告しますね。

 カテゴリ

 タグ

ブランド服 買い取りをネットで利用してみた ~口コミ♪~

今年着ようと思って買ったんだけど、

実際に一回も袖を通さず、タグもついたまま。。というブランド服があるんだよね。。

どう考えても来年も着ないと思ったから、

売ってしまおうかなと。

近所の古着屋さんに持って行こうと思ったんだけど、

ブランドでもそうでなくても、重さで価格を決めるっていうから、

それってもったいないでしょう。。


インターネットでブランド服の買い取りしてくれるところを探したら、

ZOZOタウンで買取してくれるって書いてあった。

どんな値段が付くかはわからないけれど、

とりあえず、送ってみようと思ってます♪

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル

 カテゴリ

 タグ

誕生日だから…ダッフィ&シェリーメイをこんな風にしてみた。

子供たちの誕生日会。

お部屋をかわいく飾り付けてと…

ふと目に入った彼と彼女。
ちょっとここへ座ってね♪
うふふ、こうして、ああして…よし完成♪
270126-1.jpg
キャ~かわいい~♪
元々かわいいけど、もっとかわいくなった~\(^o^)/

身につけているのは、誕生日用のメガネとティアラ。おもちゃのね。
昨年、おとうとくんとあねちゃんが身につけていた物だよ。
ダッフィちゃんとシェリーメイちゃんがふと目に入って…付けてみたくなったんだよね。

っというわけで、今年は、彼たちにもちょっとお手伝いいただいて、誕生日会を一緒に盛り上げてもらったのでした。




 カテゴリ

 タグ

奇跡!? りんごからネコ!

ママが昼ごはんを作っていると、パパさんがリンゴを食べたいって言いだして、横で切り始めた。

ふと、リンゴの皮をむいているパパさんの手元を見たら…

ん?ん?あーーー!
261229-1.jpg
ネコ!

パパさん、言われるまで気付かず…
ママが気付かなかったら、さらにむいちゃって、このネコちゃんは発見されることがなかったんだよね~。

すご~い\(^o^)/
偶然の産物!
奇跡のネコ!?
こんなことってあるのね~。

一気にテンションUPして、ハッピーな気分になったパパさんと、ママなのでした。
なんかいいことあるかな~?あるかも~♪


 カテゴリ

 タグ

かわいすぎるウサギちゃんに…おじさんはメロンメロン♪

パパさんの会社には、普通に野ウサギがいる…そんな話をしたことがあったね。
山なもんで…(*^。^*)

敷地内で赤ちゃんも生まれ、仲間も増えて来ている今日この頃。

そんなウサギちゃん達を、ずっと見守っているおじさんが…それはうちのパパさん!
時に遠くから、時に近くから見つめ、時に会話もし、お世話もし…
かわいくてかわいくて、仕方が無い様子(*^。^*)

そんなウサギちゃん達の中から、1匹、わけあって、パパさんの事務所で飼うことになったんだって!
まだ赤ちゃんの、かっわいいウサギちゃんだそうよ。
「うちの事務所にね、ウサギが来るんだよ。」って、パパさんったらもうウキウキしちゃって♪

そして、ついに事務所にやってきたそうです。
260905-1.jpg
この子が!
キャー!かわいすぎるぅ~[ハートたち(複数ハート)]
こりゃ、まいった!

「まだ赤ちゃんだからね、何を食べるのかな…」とか言いながら、ネットで調べてみたり…
「今日はね、オレが水を替えてあげたんだよ。」とかうれしそうに言ってみたり…
パパさんたらもう、ウサギちゃんにメロンメロンのトロントロンよ。

ウサギちゃんに癒されて、お仕事効率も上がっちゃう?かも!
ウサギちゃん、パパさん達のこと、よろしくね♪ な~んてね(*^。^*)







 カテゴリ

 タグ

見つけた!かっわいい絵本!「おかしのくにさがそ!」

かっわいい絵本を見つけました!
今朝、テレビで紹介されてたんだけど、釘づけになっちゃったよ(◎o◎)

 【1000円以上送料無料】おかしのくにさがそ!/イトウユカ







これ!「おかしのくにさがそ!」っていう絵本!
かわい~♡
何がかわいいって、絵よ。
カラフルで、細かくて、かわいくて…細部まで見入っちゃいそう♪
なんで、こんなにかわいいと思ったのか、それは、この絵がぜ~んぶ本物のお菓子で描かれてるってことにあり!全部お菓子でできてると思ったら、なんかわくわくしてきちゃった(*^。^*)
この絵本が日本初なんだってよ、全部お菓子で出来てるのって。

4000部売れれば良いとされる児童書でありながら、半年で1万3000部も売り上げてるって言うから、すごい人気ップリよね!

いったいどうやって作ってるのぉ?お菓子で絵が描けちゃうなんて、なんか夢のようよ。
今、11月に発売予定の第2弾を製作中らしいのよね。
テレビでは、その現場を少し紹介してくれてたけど…
ラング・ド・シャという薄焼きクッキーの生地を絞り出して絵を描いて、オーブンで焼き上げて、熱いうちに形を整えて、カーテンを作ってた。
スポンジもカラフルに焼き上げて、かわいいじゅうたんを作ってたよ♪
前作では、1500個以上のお菓子を作ったんだって。すご~い\(^o^)/
作ったお菓子を一つ一つ並べて行って、絵本の1ページを完成させるんだって。
すっごーーーーく大変そうだったけど、見ていてすごく楽しかった♪

全部食べられるんだよ~、この絵本!…じゃなくて作った現物の方ね(^_^;)
絵本を開いたら、お菓子の国に来たみたいで、きっとわくわくしちゃうよね!
実物見てみたいから、即買いかも~♪
第2弾も要チェックだわーい\(^o^)/




 カテゴリ

 タグ

第26回東京湾大華火祭の混雑状況は?

第26回東京湾大華火祭について、ついでに混雑状況も調べてみた^^





毎年この時期になると開催される

東京湾大華火祭



例年通り、晴海埠頭で行われるんだけど

今年は、8月10日(日)の午後6時50分~午後8時10分に、開催されるみたいだよ。



見どころは、豪華な打ち上げ花火とレインボーブリッジを

一緒に楽しめるところ!って、話題になっているね。



公式ホームページによれば



東京湾大華火祭の当日、晴海公園付近は毎年混雑するし

早めに現地に向かったほうが良さそうだね。



公共交通機関を利用するとしても、

特に、都営大江戸線「勝どき駅」はすっごい混むらしいから、



だから、東京メトロ有楽町線「月島駅」か「豊洲駅」を使った方がよさそう。



駅の中で待ち合わせしたくても、混んでて無理だから、

友達と行くときは、全く別のところで会ってから、

一緒に出掛けた方が絶対いいよ。



宿泊するなら、

ここが評判良くてオススメ。





ストリングスホテル東京インターコンチネンタル



敷地内から花火が見えるホテルを利用すると、ゆったり楽しめるよね。





ホテル日航東京

 カテゴリ

 タグ

短冊に願いを込めて…七夕飾りできました。2014

七夕2014。

今年も七夕飾りができました。
260706-3.jpg

あねちゃんが見ていた新聞を覗いていたら…七夕飾りについての記事があったので、注目!
そこには、とても興味深いお話が書かれていたよ。
笹、竹には、神様が宿るとされていて、飾りにはそれぞれ意味があるんだって。
あまり深く考えたことがなかったから、お恥ずかしい話、よく知らなかったな~(*^。^*)

例えば、この2つ。
260706-4.jpg
左の紙衣(かみこ)は、手芸上達、着るものに不自由しないように、右の網飾りは、大漁・豊作になるようにという意味があるんだって。

例えば、この2つ。
260706-5.jpg
左の巾着には、金運が良くなるように、右の屑かごには、物を粗末にしないようにという意味があるそうだよ。

それから、さといもの葉についた露ですった墨で短冊に書くと、字が上手になると言われているんだって。
なるほどね~。
一つ一つ、意味があるんだね~。

いや~お勉強になりましたm(_ _)m
七夕飾りの意味がわかって、今年はこれまでより思いの強い願いが込められそうです。
子供たちにも、意味を伝え、明日の七夕を迎えたいと思いま~す♪

 カテゴリ

 タグ

Copyright © さくら色の毎日 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。