So-net無料ブログ作成
検索選択

グルメのカテゴリ記事一覧

子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

カテゴリ:グルメ

グルメのカテゴリ記事一覧。子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

2016-12-19 グルメ
アイスを買いに、イオンに行ったら若干怖いものを発見。ガリガリ君メロンパン味…。まてまて。メロンパンて…。ガリガリ君と言えば、コンポタ味だの ナポリタン味だの、い..

記事を読む

2016-10-09 グルメ
今日のお昼は長女リクエストによりモスバーガー。私のお気に入りはモスチーズバーガーと照り焼きチキンバーガー。いつものようにどっちかを選ぶか、もしくは…たまには違う..

記事を読む

2..

2015-05-05 グルメ
2015年のこどもの日デザートもできました!ディナー同様、デザート作りも子供たちがチャレンジ!白玉団子を作ったよ♪粉と水の量をきちんと計って、水を少しずつ粉に加..

記事を読む

2..

2015-02-11 グルメ
2015年バレンタイン。今年は手軽に、スーパーで材料を調達。クラッカーやミニドーナツ、ハート型のタルト、板チョコ、チョコペン、トッピング材料をゲット。ハート型の..

記事を読む

2..

2015-02-03 グルメ
2015年、節分。昨年初めて作ってみた「節分汁」、別名「鬼除け汁」。今年も作ってみたよ。豚汁を作って、最後に大豆の水煮を加えるだけの簡単料理♪簡単だけど、野菜た..

記事を読む

2..

2014-12-26 グルメ
2014年のクリスマスディナー☆こんな感じになりました~♪今年は、お料理の時間が取れないことがわかって、買ってくるのもありにしようって話してて…何食べたい?って..

記事を読む

2014-11-30 グルメ
お休みの日に、よくご飯を作ってくれるパパさん。今夜は…「手羽先のおでん」を作ると言う。手羽先のおでん?私は聞き慣れないお料理名だったけど、パパさん、ネットで見つ..

記事を読む

2014-11-26 グルメ
ご近所さんから、柿をたくさんいただいた。カットしては食べ、カットしては食べ…私、柿好きだからいいんだけど、でもなかなか減らないな…(^_^;)そこで、夕飯のおか..

記事を読む

2014-09-13 グルメ
先日、突然、「梨のコンポートを作る!」と言いだして、作ってくれたパパさん。家族も、上品なデザートのお味を楽しませていただいたところだけど…今度は、「巨峰のコンポ..

記事を読む

2014-09-07 グルメ
休みの日は、よくご飯を作ってくれるパパさん。最近は、夕飯のおかず以外にも、ケーキを作ってみたり、パンを作ってみたり、いろんなのを作ってくれるんだよね。毎度のこと..

記事を読む

ガリガリ君 メロンパン味を食べてみた感想~おそるおそる

  •  投稿日:2016-12-19
  •  カテゴリ:グルメ
アイスを買いに、イオンに行ったら若干怖いものを発見。


ガリガリ君メロンパン味…。
garigari.JPG
まてまて。
メロンパンて…。

ガリガリ君と言えば、コンポタ味だの ナポリタン味だの、
いろいろと冒険してくれたものだけれど、

今度はメロンパンですか…。
そもそも、氷菓であるはずのガリガリ君にパンという発想。
いったいぜんたいどういうことなんだと。

スルーしようと思ったら長女ちゃんが「うそー、食べてみたい。メロンパン味だって!」
と。

いいけど、ちゃんと処理してよね。食べ残しはしないでよ。
そんな約束をして、買ってきたのでした。

さて、いよいよガリガリ君メロンパン味を食べてみます。
garigari2.JPG
予想としては、メロンパンの外側のかりかりしてるところのような甘めの味ではなかろうかと。

garigari3.JPG
開けてみたら、ミルクみたいな匂い。意外にいけるかも…
シャーベットだし、そんなにメロンパンじゃないだろうという思いで、一口。

あ‘‘‘‘---メロンパンだ[あせあせ(飛び散る汗)]

たしかに味はメロンパン…ぽい。

ガリガリくん特有の、内部のシャリシャリかき氷部分もクリーム色で、
確かに色味はメロンパン。

味もメロンパンと言えばメロンパン。バターっぽい風味がします。

だけどなんかペタペタ。歯にくっつくものが口の中に残るんです。

garigari4.JPG
よくよくみたら、パンのかけらのようなものが入ってて、
それが、なんとなくのメロンパンぽい味を醸し出してたらしい。

パン入り氷菓、ということかしら。
まあ、甘めのアイスと思ったら美味しいかもしれません。

きっと好きになって、リピートする方も現れると思います。

が、我が家的には美味しいかもしれないけれど、1回食べたらまあ、、、二度目はないかな[ふらふら]

でも、話題のガリガリくんメロンパン味を食べたぞ!といういい経験ができて良かったかな。
そして、ナポリタン味ほどの寒気が無くって本当にホッ。

これは、長女と2人で完食できました。


 カテゴリ

 タグ

モスバーガーの期間限定パリパリれんこんチキンバーガー 甘辛だれを食べた

  •  投稿日:2016-10-09
  •  カテゴリ:グルメ
今日のお昼は長女リクエストによりモスバーガー。
私のお気に入りはモスチーズバーガーと照り焼きチキンバーガー。
いつものようにどっちかを選ぶか、もしくは…たまには違うのを。

と悩みつつ、メニューを見ると。

パリパリれんこんという文字が目に飛び込んできた。
れんこん好き好き!

パリパリれんこんチキンバーガー
期間限定と。

れんこん!レンコンチップスが乗ってるチキンバーガー?
なんか、ものすごく魅かれたので、注文してみた。

mosrenkon.jpg

じゃーん!

一番上に、レンコンチップス乗っている。
よく見るとごぼうとか人参のあんかけみたいなのも入ってる。

炭火焼チキン、そしてレタス!豪華!

一口食べると、ぱりぱりっというレンコンチップスの砕ける食感があり、
レタスのしゃきしゃきと、ゴボウのこりこりした歯触りがすごくいい。

対照的なチキンのふんわりとした軟らかさ。
絶妙。

ほんのり甘酸っぱいたれがまたおいしいんですよ。

これはわたし的には大ヒットだ!
期間限定って言うから、次来たときも絶対食べよう。

と心に決めたのでした。

 カテゴリ

 タグ

こどもの日ディナー2015-part2- デザートもできました。

  •  投稿日:2015-05-05
  •  カテゴリ:グルメ
2015年のこどもの日デザートもできました!

ディナー同様、デザート作りも子供たちがチャレンジ!

白玉団子を作ったよ♪
粉と水の量をきちんと計って、水を少しずつ粉に加えて、こねこね、こねこね…
お団子状に、くるくる、くるくる…
沸騰したお湯に加えて、浮かんできたら2分待ち…
水にとって、出来上がり♪

きな粉砂糖をまぶして、器に盛って…
270505-2.jpg
こんな感じになりました!
小さなお団子がコロコロ入ってて、かわいいね~♡
仕上げに餡子を添えて、黒蜜をかけたのもポイントよ♪

ママのお手伝いなしで、よくできました◎
こんな感じで、こどもの日デザートも出来上がったのでした。

 カテゴリ

 タグ

バレンタイン2015 今年はこんな風にデコってみた。

  •  投稿日:2015-02-11
  •  カテゴリ:グルメ
2015年バレンタイン。

今年は手軽に、スーパーで材料を調達。
270211-1.jpg
クラッカーやミニドーナツ、ハート型のタルト、板チョコ、チョコペン、トッピング材料をゲット。
ハート型のチョコ菓子は、おまけに添えるのもいいかなと思って、購入。

さぁ、今年も、我が家の女の子代表、あねちゃんが、チョコ作りに挑戦よ♪
タルトにチョコを流し込んだり、クラッカーやドーナツをチョコに浸したりして…
チョコペンやトッピング材料で、デコデコデコ…
こうしてできあがったのが、コチラ!
270211-2.jpg
い~っぱいできたね~\(^o^)/
クラッカーなんか、表情がついててかわいいじゃないの♡
あの子と、あの子と、あの子と…今年は、たくさんのお友達と、友チョコ交換をする約束をしているそうで。
これなら、十分足りそうね。
本命のあの子も…(*^。^*)

今回作って見て、これはいいなと思ったのが、ミニドーナツ。
ミニドーナツ自体おいしいし、チョコともよく合うし、ポテっとした形にチョコと飾りがついて、出来上がりがとてもかわいかったの♡
270211-3.jpg
小学生でもできるほど、簡単なのもいいなって。
簡単に、かわいく、そして間違いなくおいしく作りたいのなら、ミニドーナツ、オススメだな~と思ったのでした。

こんな感じでバレンタイン2015、完成しました\(^o^)/
あとは、ラッピングして、14日を待つばかり♡

 カテゴリ

 タグ

節分2015 節分汁で鬼除けだ!

  •  投稿日:2015-02-03
  •  カテゴリ:グルメ
2015年、節分。

昨年初めて作ってみた「節分汁」、別名「鬼除け汁」。
今年も作ってみたよ。
270203.jpg
豚汁を作って、最後に大豆の水煮を加えるだけの簡単料理♪
簡単だけど、野菜たっぷりお豆たっぷりの、おいしい節分汁ができました\(^o^)/

今年も、豆まき、恵方巻き、そして節分汁で鬼除けした我が家でした。

鬼は~外~!福は~内~!


 カテゴリ

 タグ

クリスマスディナー2014

  •  投稿日:2014-12-26
  •  カテゴリ:グルメ
2014年のクリスマスディナー☆

261226-1.jpg
こんな感じになりました~♪
今年は、お料理の時間が取れないことがわかって、買ってくるのもありにしようって話してて…
何食べたい?って聞いたら、子供たちはピザ!、パパさんはチーズフォンデュ!って言ってたので、それらを取り入れることにしたよ。

ピザとチーズフォンデュの素?みたいなのを買って…
チーズフォンデュ用に、いろんな野菜を茹でたよ。

我が家のクリスマスでは定番のフライドチキンだけは、ママのが食べたい!と子供たちが言ってくれたので、がんばって作りました!
前の晩から、ず~っとタレに浸してしみ込ませたよ~♪

こってりしたものが多いので、ちょっとでもさっぱりしようと、リンゴを添えてみた。
今年は、いつもみたいにデコれないけど、リンゴだけでもデコろうかなと…
丸ごとリンゴの芯をくり抜いて、周りを飾り切りしてみたよ。
261226-2.jpg
クリスマスにちなんで、ツリー、プレゼント…

261226-3.jpg
ベル、サンタブーツを。
ヘタを引っ張ると、パカッと空くんだよ♪
で、中には…

アハハ、実以外、特に入ってません(^_^;)
本当は、ポテトサラダでも詰めようと思ってたんだけど、時間がなかったんだよね~。
それはまた機会があったらやってみようと思いま~す。

こんな感じで、豪華でお腹い~っぱいの、クリスマスディナーになりました♪



 カテゴリ

 タグ

パパご飯 手羽先のおでんができました。

  •  投稿日:2014-11-30
  •  カテゴリ:グルメ
お休みの日に、よくご飯を作ってくれるパパさん。

今夜は…「手羽先のおでん」を作ると言う。
手羽先のおでん?
私は聞き慣れないお料理名だったけど、パパさん、ネットで見つけたみたいで。

買い物も自分で済ませて、レッツクッキング。

ん?先に、手羽先を焼くのね?
ほぉ、焼き色が付いたら、出汁で煮込んで行くわけか…
グツグツグツグツ…長いこと煮込んでたな。

そうして出来上がったのがこちら!
261130-1.jpg
これが、手羽先のおでんだって~♪
なんか、すごいのできたね、おいしそう\(^o^)/
大根おろしも添えちゃって、ネギも散らしちゃって、なんかオシャレ~♪
やるね、パパさん!

食べてみると、まぁ柔らかいこと!
お箸でちょっと触ると、崩れちゃうくらい柔らかかった~。
出汁に手羽先のうまみがよ~くしみ出てて、そして手羽先に出汁がよ~くしみ込んでて、すごくおいしかった\(^o^)/

週末になると、こうして作ってくれるパパさんの料理は、毎日作ってるママの料理とは違って、凝ってて、めずらしくて、特別おいしいんだよね~。
だから、子供たちにも大好評よ♪
もちろんママにも♪

これからも、パパさんの料理、楽しみにしています。
よろしくね、パパさん!

 カテゴリ

 タグ

柿を天ぷらにしてみたら…

  •  投稿日:2014-11-26
  •  カテゴリ:グルメ
ご近所さんから、柿をたくさんいただいた。

カットしては食べ、カットしては食べ…
私、柿好きだからいいんだけど、でもなかなか減らないな…(^_^;)

そこで、夕飯のおかずとして、柿のサラダを作ってみた。
柿とリンゴを切って、マヨネーズと和えるだけの簡単サラダ。
柿にマヨネーズってどうよ、と思ったけど、これが案外あうんだ。
家族にもなかなか好評でした。

でもまだあるな、柿…
そこで、今日は、柿の天ぷらを作ってみた。
261126-1.jpg
できた!柿の天ぷら!
食べてみたら、び~っくり(◎o◎)
生で食べるより、すごく甘くなってるの!
柿のジャムを食べているような、干し柿を食べているような、そんな食感と甘さでした。
ちょっと塩を付けてみたり、七味唐辛子をつけてみたり、これもなかなかいけるお味でしたよ。

あと、柿とかぶでおなます作ってもおいしいらしいから、こちらもぜひやってみようかなって思います。


 カテゴリ

 タグ

パパご飯 巨峰のコンポートもできました。

  •  投稿日:2014-09-13
  •  カテゴリ:グルメ
先日、突然、「梨のコンポートを作る!」と言いだして、作ってくれたパパさん。
家族も、上品なデザートのお味を楽しませていただいたところだけど…

今度は、「巨峰のコンポートを作る!」と言いだして、さっそく自分で買い出しにも行き…
グツグツ、コトコト…
粗熱を取って、冷蔵庫で冷やして…
できたって♪

ほぉら!
260913-1.jpg
パパさん作、巨峰のコンポートです!
まぁ綺麗~♪

梨のコンポートは白ワインを使うんだけど、巨峰のコンポートは赤ワインを使うんだってね。
だから、こんな綺麗な色のシロップになっているわけね~(゜o゜)

いただいてみると…巨峰がプルンとしてて、甘くって、赤ワインの香りも残ってて…これまた、お上品なデザートって感じでした!

いろいろ挑戦してくれる、パパさん。
いつもありがと♪
これからも家族一同、新作を期待してま~す\(^o^)/


 カテゴリ

 タグ

パパご飯 今度は梨のコンポート!?

  •  投稿日:2014-09-07
  •  カテゴリ:グルメ
休みの日は、よくご飯を作ってくれるパパさん。

最近は、夕飯のおかず以外にも、ケーキを作ってみたり、パンを作ってみたり、いろんなのを作ってくれるんだよね。

毎度のことなんだけど、今回も突然「梨のコンポートを作る!」と言い出したよ。
まぁ、パパさんにとっては突然の話ではないんだろうけど(^_^;)

梨のコンポートォ?
コンポートって、果物をシロップとかワインとかで煮こんだデザートみたいなのだよね。
なんでまたそんなものを…

梨と言えば…ふなっしー?まさかふなっしー好きから、梨で何か作りたいと思ったとか?
ハハハ、そういうわけではなかったみたい(^_^;)
お料理好きな知り合いの方から、これがおいしいよって聞いて、作ってみたいと思ったんだって。

お鍋に水と、お砂糖とか白ワインを入れて、アルコールを飛ばして、梨を加えて煮込んで…冷蔵庫でよく冷やして出来上がったのが…
こちら!
260907.jpg
パパさん作、梨のコンポートです!
半透明で、綺麗~♪

いただいてみたけど…梨が甘く柔らかくなっていて、ほんのり白ワインの味もして、お上品なデザートって感じでした!
今度は、桃のコンポートも作ってみたいって言ってたので、楽しみにしていま~す♪

 カテゴリ

 タグ

Copyright © さくら色の毎日 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。