So-net無料ブログ作成

グルメのカテゴリ記事一覧

子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

カテゴリ:グルメ

グルメのカテゴリ記事一覧。子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

2014-07-13 グルメ
休みの日は、よくご飯を作ってくれるパパさん。先日は突然「パンを作ってみたい!」と言いだして、食パンを作ってくれたところだけど…今度は突然「ケーキを作ってみたい!..

記事を読む

2014-06-21 グルメ
休みの日は、よくご飯を作ってくれるパパさん。何だか、突然「今度は、パンを作ってみたい!」って言いだした。パ、パン!?パンって難しくない?時間も手間もかかるよ?そ..

記事を読む

2..

2014-02-11 グルメ
2014年バレンタイン。今年は無印良品の「チョコタルト」に。先日、テレビで紹介されてたのを見て、簡単だし、見た目かわいいし、いいな~と思って。中身はこんな感じ。..

記事を読む

2014-02-09 グルメ
お休みの日に、よくご飯を作ってくれるパパさん。今夜は…「オニオンブ、ブ…、オニオンブラ…、オニオンブロ…」何やらブツブツキッチンで呟いている…何作ってるんだろう..

記事を読む

2014-02-03 グルメ
今日は節分。今年も恵方巻き、作りましたよ~。家族そろって、今年の恵方、東北東を向き、丸かぶりしました♪そして今年は初めて、「節分汁」なるものを作ってみました。ス..

記事を読む

2014-02-02 グルメ
休みの日は、よく夕飯を作ってくれるんだよね、パパさん。今日も得意の餃子を焼いてくれたよ\(^o^)/我が家では定番、ヒマワリのような餃子。パパさん、いっつもこう..

記事を読む

2014-01-04 グルメ
今年初の餃子です!焼くのはやっぱり…パパさん!!ほぉら、キレイな餃子の花が咲きましたよ~♪パパさんが焼くと、キレイなのよね~。だから、今年も餃子はパパさんにお任..

記事を読む

2013-12-25 グルメ
クリスマスケーキは、毎年、子供たちが作ってるよ。ママがちょっとお手伝いするけど、できるだけ子供たちにという思いで作ってもらってるんだ。例年はこんな風に…いちごが..

記事を読む

2..

2013-12-25 グルメ
2013年のクリスマスディナー☆こんな感じになりました~♪毎年恒例になってるのは、フライドチキンかな。朝から汁に漬け込んで、おいしく仕上がりました。今年は特に飾..

記事を読む

2013-12-05 グルメ
ノンストップでやってた、ボリューム満点のごちそうデカ肉おかず「ビックハンバーグ」が、見た目豪華で、美味しそうだった~。豚こま肉で大きな大きなハンバーグを作っちゃ..

記事を読む

パパご飯 ついにケーキまで!? シフォンケーキできました。

  •  投稿日:2014-07-13
  •  カテゴリ:グルメ
休みの日は、よくご飯を作ってくれるパパさん。

先日は突然「パンを作ってみたい!」と言いだして、食パンを作ってくれたところだけど…

今度は突然「ケーキを作ってみたい!」と言いだした!
ついにご飯を超えて、ケーキまで!?
ケーキ作るってまた、いろいろ揃えないとうちにはないよ?なんて言ってたら…

自分でレシピをネット検索。
そして、シフォンケーキを作ると張り切りだして…
自分で買出しに行き…小麦粉やら砂糖やら、抹茶パウダー、バニラエッセンス、そしてシフォンケーキを焼く型?も買ってきた。

そして…
260713-1.jpg
ニャーン♪ ほんとに作っちゃいましたぁ。
なぜか抹茶味(*^。^*)
見事にキレイに焼けたね~♪

切ってみたらねふわっふわで、食べてみたらねふわっふわだった~。
すごいじゃんパパ~\(^o^)/って家族でわいわい言ってたら…
「あっ!」ってパパさん。
何何?
パパさんの手にはバニラエッセンス。
「入れるの忘れた~!」だって~ププ~(*^3^*)

確かに、バニラエッセンスの香りはしなかったねぇ。
でも、お砂糖も入ってるし、抹茶パウダーも入ってるし、味は問題なし!何よりふわっふわに感動だったからOKよ~♪

作りたいと言い出したら、作らずにはいられないところがあるのよね、パパさん。
これからも、いろんなものにチャレンジしてくれそうです。
家族は楽しみにしてますよ~♪ (やっぱりパパさん任せのママです^_^;)

 カテゴリ

 タグ

パパご飯 今度はパン!? 食パンできました。

  •  投稿日:2014-06-21
  •  カテゴリ:グルメ
休みの日は、よくご飯を作ってくれるパパさん。

何だか、突然「今度は、パンを作ってみたい!」って言いだした。
パ、パン!?
パンって難しくない?時間も手間もかかるよ?
それでもどうしても作ってみたいと言うので…

ばばさまから、餅つき機兼パン焼き機を拝借。

みんながまだ寝ている朝早くから、ゴソゴソガタガタやってるなぁと思ったら、
260621-1.jpg
食パン作ってました!
すごーい!パン屋さんの食パンみたい♪

スキムミルク、ドライイースト、バター、強力粉など、夕べ買い集めていたので、作るのねと思っていたけれど、朝食にパパが作った食パンが出てくるとは想像していなかったので、ビックリしたぁ\(◎o◎)/

260621-2.jpg
何枚切りにするぅ?
やっぱり贅沢に厚切りよね~♪

外はパリパリ、中はふわふわ、できたての食パンって、こんなにやわらかくておいしいんだね~♪
家族みんなで、できたてのパンをいただく、なんとも幸せな朝食タイムでした。

今度はクロワッサンを作ってみたいと言ってるけど…
クロワッサンって超上級じゃない?
ほんとにできるのかなぁ、がんばってやってみてね!(←毎度、お任せっきりのママです^_^;)

 カテゴリ

 タグ

バレンタイン2014 今年は無印良品の「チョコタルト」

  •  投稿日:2014-02-11
  •  カテゴリ:グルメ
2014年バレンタイン。

今年は無印良品の「チョコタルト」に。
260211-1.jpg
先日、テレビで紹介されてたのを見て、簡単だし、見た目かわいいし、いいな~と思って。


260211-2.jpg
中身はこんな感じ。
すでにハートのタルトはできているから、あとは、チョコを溶かして流し込んで、トッピングするだけでいいんだ♪
ラッピング用の袋も付いてて、お得~。


我が家の女の子代表、小学生のあねちゃんが、挑戦!
260211-3.jpg
こんな風に出来上がったよ♪
かわいいね~♡

付属のアーモンドやクランチ以外に、コアラのマーチやトッピングお菓子を買ってきて、かわいく仕上げた。
小学生の女の子でも、簡単にできたよ。

これは誰の、これは誰のってあれこれ考えながらのトッピングは、とっても楽しかったみたい♡
友達へ、家族へ、ジイジへ…あと誰に渡すのかな?(*^。^*)

こんな感じでバレンタイン2014、完成しました\(^o^)/
あとは、14日を待つばかり♡

 カテゴリ

 タグ

パパご飯 タマネギのお花が咲きました♪

  •  投稿日:2014-02-09
  •  カテゴリ:グルメ
お休みの日に、よくご飯を作ってくれるパパさん。

今夜は…
「オニオンブ、ブ…、オニオンブラ…、オニオンブロ…」何やらブツブツキッチンで呟いている…
何作ってるんだろう、パパさん(?o?)

しばらくして…食卓に出てきたのはこれ!
260209-3.jpg
うわぉ、タマネギ?
うん、タマネギのお花が咲いてる~♪
ママも子供達も、初めてみるタマネギのお姿に、驚き~(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

これね、“オニオンブロッサム”っていうお料理なんだって。
オニオンブロッサム? 初めて聞いた。

パパさんも、何かでこのお料理を知って、作ってみたいって思ったらしいんだけど、料理名がいまいち思い出せず、あのキッチンでのブツブツになってたみたい(^_^;)

無事料理名が分かり、レシピも分かって、こうやって無事食卓に出てきたわけ(*^。^*)

オニオンブロッサムは、タマネギを丸ごと使って、お花を咲かせるように調理する、お料理なんだってね。
調べてみると、どうやらアメリカのお料理みたい。
あのUSJでは有名な一品で、すごく人気があるらしいよ。

もっとぶわ~っと大きくお花を咲かせたかったみたいだけど、タマネギの切り込み方とか、揚げ油の温度とか、微妙な加減が難しかった~って言ってた。
何回か試してみたら、もっともっと大きく咲くようになるかもしれないね。

それにしても、お味は抜群!
だって、オニオンリングと同じ味だもん♪
タマネギが甘くって、衣がサクッとしてしょっぱくて、すごくおいしかったよ~。
子供達も喜んで食べました。

また、ぜひお花を咲かせてね、パパさん♪ (←毎度、パパさん頼りのママ(^_^;))

 カテゴリ

 タグ

節分2014 鬼除け汁を食べました。

  •  投稿日:2014-02-03
  •  カテゴリ:グルメ
今日は節分。

今年も恵方巻き、作りましたよ~。
家族そろって、今年の恵方、東北東を向き、丸かぶりしました♪

そして今年は初めて、「節分汁」なるものを作ってみました。
260203-1.jpg
スーパーでレシピを配布してたので、もらってきたんだ。
作り方はとってもシンプル。
普通に豚汁を作る要領で作り、最後に大豆の水煮を加えるだけなんだ。
めっちゃ簡単でしょ~。

太巻きって、冷たい食べ物だから、どうしても温か~いお茶とか汁物が欲しくなるんだよね。
節分汁って、鬼除け汁とも言うんだって。

こうして、今年は、温か~い節分汁でも、鬼除けをしたのでした。

鬼は~外~\(^o^)/

 カテゴリ

 タグ

パパご飯 今日の餃子も見事です♪

  •  投稿日:2014-02-02
  •  カテゴリ:グルメ
休みの日は、よく夕飯を作ってくれるんだよね、パパさん。

今日も得意の餃子を焼いてくれたよ\(^o^)/
260202-05.jpg
我が家では定番、ヒマワリのような餃子。
パパさん、いっつもこうやってキレイに焼いてくれるんだ♪

子供達なんか、餃子ってこうやって出てくるもんだと思ってる(*^。^*)

それが今日は一段とキレイで…
260202-06.jpg
このカリカリのヒダヒダがお見事!
プロみた~い♪

いや違う!ってプロの方に文句言われちゃうかもしれないけど、我が家ではプロと認めます!
な~んてちょっと上から目線か!? (^_^;) 

いえいえ、上から目線なんかじゃありません、いつもこうやって夕飯を作ってくれて、ありがた~く思っています。
これからも時々、お願いしま~す♪\(^o^)/m(_ _)m

 カテゴリ

 タグ

今年初!餃子の花が咲きました♪

  •  投稿日:2014-01-04
  •  カテゴリ:グルメ
今年初の餃子です!

焼くのはやっぱり…パパさん!!
260104-5.jpg
ほぉら、キレイな餃子の花が咲きましたよ~♪

パパさんが焼くと、キレイなのよね~。

だから、今年も餃子はパパさんにお任せ!
よろしくお願いしま~す\(^o^)/ (←って、今年も焼く気の無いママなのでした^_^;)

 カテゴリ

 タグ

クリスマスケーキは子供たちで♪

  •  投稿日:2013-12-25
  •  カテゴリ:グルメ
クリスマスケーキは、毎年、子供たちが作ってるよ。
ママがちょっとお手伝いするけど、できるだけ子供たちにという思いで作ってもらってるんだ。


例年はこんな風に…
251225-6.JPG
いちごがメインのケーキで、お菓子で飾るって感じだったんだけど…


2013年のクリスマスケーキはこうなりました!
251225-5.jpg
初めて、いちごをやめて、フルーツケーキに。
巨峰、キウイ、リンゴ、メロン、パイナップル、グレープフルーツ…
ちょっと、ケーキに乗せるには酸っぱいんじゃない?ってのもあるけど…
家庭で作って家族で食べるケーキだから、有りでしょうってことで、彩りもいいし、いろいろ乗せてみたよ。
スポンジは出来合いのを使用したけど、ホイップ作りやフルーツのカット、飾り付け、ほとんどを子供たちで行いました。
ちょっと不格好な部分もあるけど、それがまた子供たちが作った!って感じでいいんだよね~♪


さすがに何年もやっているあねちゃんは、段々ホイップの塗り方とか絞り方とか、上達してきてるのがわかるよ。
いつかは、スポンジから全部、一人で作れるようになるのかな?
食べさせてもらえるのが楽しみだな♪

 カテゴリ

 タグ

クリスマスディナー2013

  •  投稿日:2013-12-25
  •  カテゴリ:グルメ
2013年のクリスマスディナー☆

251225-2.jpg
こんな感じになりました~♪
毎年恒例になってるのは、フライドチキンかな。
朝から汁に漬け込んで、おいしく仕上がりました。
今年は特に飾りつけはせず、お皿に並べて、上からパルメザンチーズの雪を降らせたよ。

それから、リースグラタン!
グラタンをオーブンで焼く前に、ブロッコリーやエビ、人参の配置を工夫して、リースに見えるようにしてみたよ。
焼きあがってから、ハムのリボンを飾って完成♪

そして、ポテサラケーキ!
251225-3.jpg
ポテトサラダでクリスマスケーキを作ってみたよ。
ブロッコリーでクリスマスツリーを。
トマトでいちごを。
ポテトサラダでホイップやサンタさん、くまちゃんを表現してみたよ。

251225-4.jpg
切ってみてもケーキっぽい!

子供たちを「すご~い!ケーキだ~!」ってビックリさせることができたよ。
よかった(^-^)

楽しいクリスマスディナーになりました。

 カテゴリ

 タグ

ボリューム満点!ビックハンバーグ~♪

  •  投稿日:2013-12-05
  •  カテゴリ:グルメ
ノンストップでやってた、ボリューム満点のごちそうデカ肉おかず「ビックハンバーグ」が、見た目豪華で、美味しそうだった~。

豚こま肉で大きな大きなハンバーグを作っちゃうんだって。
見てテンション[グッド(上向き矢印)]のお料理だそうよ~。


☆材料(4人分)…
 サラダ油大1/2、ニンニク・ショウガ各小1(みじん切り)、豚こま切れ肉300g(常温に戻し、荒く刻む)、しめじ1パック(ほぐす)、玉ねぎ1個(薄切り)、砂糖大1、酒・みりん各大3、味噌大3、黒こしょう適量、卵1個、片栗粉大2、ごま油小1、アボカド1個、味噌大1、レモン汁小1、砂糖小2、カイワレ大根小1/2パック

☆作り方…
 ①フライパンに油を熱し、ニンニク・ショウガ、豚こま肉の半量、しめじ、玉ねぎを炒める
  ここでは、豚こま肉は半量だけ炒めるのがポイントだって。
 ②砂糖、酒・みりん、味噌を加え、黒こしょうをふり、混ぜ、煮詰める
  お味噌入れるんだね~。
  これによってご飯にぴったりのおかずになるそうだよ~。なるほど。
 ③②をボウルに移し、冷まして味をなじませる
 ④卵、片栗粉を加え、よく混ぜ合わせ、半分残しておいた豚こま肉も加え、混ぜる
  半分炒めてあることによって、味がなじみやすく、火の通りも早くてジューシーな食感を残すことができるんだって~。
 ⑤フライパンにごま油をひき、④全量を入れ、丸い形に整える
 ⑥中火で2分ほど、さらにフタをし、弱火で3分ほど焼く
 ⑦ひっくり返す
  フライパンにお皿を被せて、フライパンごとひっくり返し、お皿に乗ったお肉をスライド出せてフライパンに戻すと見事、キレイにひっくり返っちゃう♪
 ⑧中火で2分ほど、フタをし弱火で3分ほど焼き、火を止めて余熱で3分ほど加熱する
 ⑨お皿に盛る
 ⑩一口大に切ったアボカドに味噌、レモン汁、砂糖を混ぜ、⑨に乗せ、カイワレ大根を盛ったら…完成!


見た目インパクト大、食べてもボリューム大の一品だね。
これからの季節、クリスマスパーティなんかに出したら、喜ばれそう♪
取り分けてもケーキっぽくていい感じよ。

野菜を多めにすれば、見た目はすごいけど、実はお肉はそんなに入ってないのよ~、なんてこともできちゃうかもね。

豚こまの新しいレシピ、ゲットでラッキー。
ぜひ、作ってみよう!


 カテゴリ

 タグ

Copyright © さくら色の毎日 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。