So-net無料ブログ作成

グルメのカテゴリ記事一覧

子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

カテゴリ:グルメ

グルメのカテゴリ記事一覧。子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

2013-08-02 グルメ
ヒルナンデス!で家庭で簡単に作れる「本格チーズ」と「トマトパスタ」の作り方、やってたよ。教えてくれたのは、ラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合シェフ。ラ・ベットラっ..

記事を読む

2013-07-26 グルメ
夏バテ予防に、ゴーヤーがいいってよく聞くよね。聞くけど、あの苦さが苦手な人も多いと思う。私もその一人。パパさんがゴーヤー好きなので、2年前まではがんばって料理し..

記事を読む

P..

2013-07-24 グルメ
PON!でやってた「豆腐とワカメのサラダ~白和え風~」。食物繊維がたっぷり摂れちゃうサラダなんだよね~。詳しいレシピは ⇒ コチラ作ってみた。乾燥ワカメは戻さな..

記事を読む

2013-07-23 グルメ
あまりに暑いので、近くのコンビニへ。迷わずアイスコーナーへ行った。九州名物「白くま」発見!季節限定って書いてある!マンゴー・パイン・クランベリー入り、マンゴーフ..

記事を読む

C..

2013-07-22 グルメ
COCO’Sでディナーを食べて来ました!家族でね♪おとうとくんはも・ち・ろ・んドラえもんのおこさまランチ♪ハンバーグや海老フライ、ポテト、ウインナーなど、子ども..

記事を読む

P..

2013-07-16 グルメ
PON!でやってた「やわらかスタミナ丼」。連日の猛暑で早くも夏疲れしてませんか~?って言ってた。うんうん、そうそう、早くもバテてる…(^_^;)そんな人にピッタ..

記事を読む

2013-07-14 グルメ
ノンストップ!で、V6の坂本くんが作ってた「枝豆と鶏肉の塩炒め」。枝豆と鶏肉ってあんまり一緒に調理したことないな…。どうやって作るのかな?☆材料(2人分)…枝豆..

記事を読む

2013-07-11 グルメ
今、缶詰がブームなんだってね。確かに、話題の缶詰だって、パパさんがよく買ってくるので食べてみるんだけど、ほんとおいしいんだよね。缶詰めをアレンジした料理とか、缶..

記事を読む

2013-07-11 グルメ
パパさんの京都土産「八ツ橋クランチ」食べました。パッケージがかわいいでしょ~。舞妓さんがウインクしてるんだよ♡おたべちゃんって言うんだって~。黄土色と抹茶色のデ..

記事を読む

2013-07-10 グルメ
ノンストップ!でやってた「冷凍うどんでラザニア風」。前回は冷凍うどんでカルボナーラを作ったんだけど…今回は冷凍うどんをラザニア風にするんだって。冷凍うどんで?ラ..

記事を読む

家庭で簡単に作れる「本格チーズ」&「トマトパスタ」

  •  投稿日:2013-08-02
  •  カテゴリ:グルメ
ヒルナンデス!で家庭で簡単に作れる「本格チーズ」と「トマトパスタ」の作り方、やってたよ。

教えてくれたのは、ラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合シェフ。
ラ・ベットラって、予約が取れないくらい人気の、超人気のお店なんだってね~。

その落合シェフが教えてくれたのが…
夏にピッタリ!絶品トマトソースパスタ
☆材料…トマトジュース、牛乳、プチトマト、レモン汁、パスタ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、バジル、バター、塩こしょう

☆作り方…
 ①まずはトマトを炒め、水分を飛ばす
  トマトの形が崩れてフライパンにくっつく程度になったらOKだって。
 ②牛乳を火にかけて、塩ひとつまみとレモン汁40ccを入れ、10分ほど煮込む
 ③ニンニクをつぶし、オリーブオイルで炒める
 ④煮込んだ②の分離した部分を取りだし、布巾などにつつみ軽く絞る
  この分離した部分がリコッタチーズになるんだって~(゜o゜)
  リコッタチーズって、脂肪分が少なくてさっぱりとして、豆腐のような食感のダイエットチーズなんだってね。
  1ℓの牛乳から約200gの新鮮リコッタチーズが取れるそうだよ。
 ⑤③のフライパンにトマトジュースを注ぎ、煮詰める
 ⑥パスタをゆでる
  ここで激ウマパスタのゆで方のコツ!
  塩はたっぷり入れるんだって!
  え~!一つまみじゃないのぉ???
  パスタには塩が入っていないので、ゆでる時にしっかりと味を付けるんだって。
  海水の塩分より少し抑えたくらいが目安だそうよ。
  テレビで見た時は、ドサーって入れてるように見えたくらい、たくさんだった。
 ⑦煮詰めたトマトジュースに炒めたトマト①を加える
 ⑧塩コショウで味を整えたソースにパスタ、パルメザンチーズを加える
 ⑨⑧をお皿に盛り、自家製のリコッタチーズを加えて…完成!

まず、家庭にありそうな食材ばかりってのがうれしいね。
そして、リコッタチーズが家庭で簡単に作れるなんてビックリ(◎o◎)
それをお皿に盛っちゃったら、一気にオシャレになるね~♪
パスタをゆでる時に、あんなに塩を入れるってのも衝撃的だった~(◎o◎)
それでこそ、お店のパスタの味が出るってわけなんだね。
お店に出るようなトマトパスタをぜひ作ってみたい、ぜひ食べてみたい♪なっ

 カテゴリ

 タグ

ゴーヤーチャンプルーできました。

  •  投稿日:2013-07-26
  •  カテゴリ:グルメ
夏バテ予防に、ゴーヤーがいいってよく聞くよね。
聞くけど、あの苦さが苦手な人も多いと思う。

私もその一人。
パパさんがゴーヤー好きなので、2年前まではがんばって料理して食卓に出していたんだけど、私はあんまりだし、子供ウケも良くなくて、昨年は作らなかった。

でも今年、子供たちが幼稚園、学校の給食で食べたって言うじゃない。
「苦かったけど、食べられたよ!おいしかったよ(^◇^)」って言うの。
それじゃぁ、今年は我が家にゴーヤーを復活させましょう。

ってことでさっそく…

ゴーヤーチャンプルー作りました!

せっかく作ったのに、苦くて食べられない!って言われてしまうと悲しいので、子供でも食べられる苦味を抑えたゴーヤーチャンプルーを作りたいなと思っていたら、“塩もみした後、片栗粉をまぶしてゆでるといい。”と聞いたので、試しにそうしてみた。

しょうゆや酒、塩コショウもして、卵も多めに入れてみた。
ゴーヤーに付けた片栗粉で、卵がトロントロンになっちゃった。
ちょっと見た目、ゴーヤーチャンプルーと言うより、ゴーヤーの卵とじ丼みたいな感じになっちゃった(^_^;)

食べてみた。。。
やっぱり苦いもんは苦い(>_<)
単品で食べると、見事にゴーヤーの苦味が来る。 失敗か?
…っと思ったら、お肉や卵、豆腐と一緒に食べるとあら、そんなに苦くないかも。
苦味が消えることは無いけど、他の具材の味と、しょう油の味で、食べやすさUP!
ゴーヤーが苦手な私でもパクパク食べられた。
パパさんは、元々好きだから、苦いとも苦くないとも言わず、パクパク。
あねちゃんは結構好き嫌いがはっきりしている方だけど、「苦いけど、おいしい!」っておかわりもして食べてくれた(^o^)
おとうとくんは…「苦い・・・(>_<)」って(^_^;)
たくさんは食べられなかったけど、ちゃんと残さず食べてくれたよ。

幼稚園児にも苦く感じずに食べられる方法を見つけないとなっと思ったのでした。
昔よく、カレーに入れたり、天ぷらにしたりして食べたけど、この2つの方法が苦味を感じずに食べられてよかったよ。
じゃ、次はカレーか天ぷらで挑戦してみようかな~♪
おとうとくんも食べられますように☆

 カテゴリ

 タグ

超簡単手間いらず!「豆腐とワカメのサラダ~白和え風~」できました。

  •  投稿日:2013-07-24
  •  カテゴリ:グルメ
PON!でやってた「豆腐とワカメのサラダ~白和え風~」。

食物繊維がたっぷり摂れちゃうサラダなんだよね~。
詳しいレシピは ⇒ コチラ

作ってみた。

乾燥ワカメは戻さなくていい、豆腐は水切りしなくていい、だから時短で簡単にできた。
豆腐の水分を乾燥ワカメが吸って、戻るってことなんだよね。

白和えに粉チーズ?と思ったけれど、これがよかったのかな、しょうゆも入ってない、ただ塩コショウだけなのに、とておいしかった。

冷ややっこが苦手な我が家のあねちゃんも、この白和えならおいしいおいしい!って食べてた。
ワカメがちょっと苦手なおとうとくんも、ペロリと食べちゃったよ。

暑い夏にもサラッと食べられるし、油物とかに添えたらさっぱり食べられていいよ。
また作ってみよっと♪

 カテゴリ

 タグ

九州名物「白くま」季節限定バー食べました。

  •  投稿日:2013-07-23
  •  カテゴリ:グルメ
あまりに暑いので、近くのコンビニへ。
迷わずアイスコーナーへ行った。


九州名物「白くま」発見!
季節限定って書いてある!
マンゴー・パイン・クランベリー入り、マンゴーフレーバーアイスだって!
わたし好み~♡

迷わず買った。


開けてみると…

うん、キレイなマンゴー色。
クランベリーかな?赤い実が透けてるね。
おいしそ~♪



ほんとにおいしい♪
甘くないんだよね。
食べると、実が時々シャリっとして歯ごたえもあって…。
マンゴーの味が一番するんだけど、パインも、クランベリーもちゃんと感じられておいしいおいしいアイスでした。
最後までノンストップでペロリと食べてしまったよ。
ま、アイスバーだから、ノンストップなのは当たり前か…(^_^;)

まだまだ暑い日が続きそう。
コンビニにアイスを買いに…そんな日が増えそうです(*^。^*)

 カテゴリ

 タグ

COCO’Sでディナーを。

  •  投稿日:2013-07-22
  •  カテゴリ:グルメ
COCO’Sでディナーを食べて来ました!
家族でね♪

おとうとくんはも・ち・ろ・んドラえもんのおこさまランチ♪
ハンバーグや海老フライ、ポテト、ウインナーなど、子どもが好きな物がいっぱい!
おとうとくんは、ご飯にふりかけをかけて食べるのがうれしかったようで、全部使い切ってモリモリ食べてました(^_^;)


あねちゃんはもうお子様ランチじゃ物足りないようで…
ビーフハンバーグステーキ。

うわぉ、ボリューム満点!
ボリュームあるけど、税込599円ってのはうれしいかな…¥
ナイフとフォークを使って、お肉を切って、ジューって焼いて…この動作が大人な気分でうれしかったようで、夢中になってやってました(^_^;)


ママはあねちゃんのにちょっとだけいいモノがついてるこれ。

チーズペッパービーフハンバーグ。
これもボリューミ~!
チーズとペッパーがお肉とよく合って、おいしかった~。


パパさんは2013夏のフェアメニューのこれ。

ツインカレー(バターチキン&シーフード)のご飯大盛り。
やけにご飯多いと思った…(^_^;)
マイルドな辛さのバターチキンカレーとスパイシーなシーフードカレーの2つの辛さが味わえるということだけど、パパさん、辛いモノが好きだから、あんまり辛くなかったって。
ご飯を大盛りにしたのにまだお腹空いてるって言ってた…(^_^;)


外食なんて、贅沢~♡
贅沢できないうちなんですがね…(>0<)
お出かけしてて遅くなってしまったものだから、食べて帰りましょうとなってね。
たまには外食したっていいよね。(←って自分に言い聞かせながら、ディナーを楽しんだママでした(^_^;))


ちなみに、今、子どもにバニラアイスの無料パスポートをプレゼントしてくれるんだよ。
小学生以下ね。
パスポートの配布期間は7月9日(火)~8月9日で、
次回来店以降に使えるらしくて、9月16日までの期限だって。
我が家も2つもらってきた。
次はバニラアイスを無料でもらえるんだよ~。
って次、いつ行くのか、また行くのかどうかもわからないけどね…(^_^;)

 カテゴリ

 タグ

夏にピッタリ!やわらかスタミナ丼

  •  投稿日:2013-07-16
  •  カテゴリ:グルメ
PON!でやってた「やわらかスタミナ丼」。

連日の猛暑で早くも夏疲れしてませんか~?って言ってた。
うんうん、そうそう、早くもバテてる…(^_^;)
そんな人にピッタリのスタミナ丼だって。
なんと、ガリも自家製なんだそうよ。

☆材料(2人分)…ご飯400g、豚こま肉240g、パプリカ適宜、調味酢大4強、調味酢大4弱、刻み海苔少々、
 ゴマ小1強、ショウガ(みじん切り)2かけ分、黒コショウ適宜
 ※今回使う酢はミツカンの「カンタンいろいろ使えま酢」だそう。

☆作り方…
 ①温かいご飯に、酢、ゴマを入れ混ぜ、冷ます
  酢飯って普通、砂糖とか入れない?
  そう、でも、今回使う酢、「カンタンいろいろ使えま酢」は、お砂糖とかお塩が既に入っているから、
 混ぜるだけで、誰でも簡単に酢飯ができちゃうんだって~。
 ②ショウガを薄切りに、カンタン酢につける
  5~6分もすれば、自家製のガリが出来上がるらしいよ。
 ③豚肉にカンタン酢をもみ込む
  お酢にはたんぱく質分解酵素があり、肉がやわらかくなるんだって~。
  約1分程度もみ込めばいいそうだよ。
  暑い夏でもさっぱりと食べられるって。
 ④③を汁ごとフライパンに入れ、汁が無くなるまで焼いていく
  今日は、カンタン酢だけで他の味付けは一切無しだって。
 ⑤丼にご飯の半分を盛り、みじん切りのショウガを振り、残りのご飯を盛る
 ⑥刻み海苔、豚肉、パプリカ、自家製ガリの順に盛り、黒コショウを振って…完成!

一見こってりした印象の豚丼だけど、お酢の力でさっぱりとした丼になっているらしいよ。
これは夏にもってこいの丼だね。
さっぱりと食べつつ、スタミナがつきそう♪

この「カンタンいろいろ使えま酢」、今回はショウガに漬けてガリを作ったけど、
他にも、いろんな野菜にも使えるそうだよ。
例えば、キュウリを漬けるとピクルスになるし、
タマネギって生で食べると栄養価が高いんだけど、生がちょっと苦手という人は、ちょっとこの酢でもんであげるとグッと食べやすくなるって。
あと、らっきょうをつけるととってもおいしいそうだよ。
ほんと、便利なお酢だね。

気軽にお酢を取り入れて、元気に夏を過ごしたいね♪

 カテゴリ

 タグ

さっぱり!枝豆と鶏肉の塩炒め

  •  投稿日:2013-07-14
  •  カテゴリ:グルメ
ノンストップ!で、V6の坂本くんが作ってた「枝豆と鶏肉の塩炒め」。

枝豆と鶏肉ってあんまり一緒に調理したことないな…。
どうやって作るのかな?

☆材料(2人分)…枝豆80g、塩適量、水200cc、酒大3、しょうゆ大1/2、鶏ガラスープ(顆粒)小1、砂糖小1、塩小さじ1/4、鶏胸肉1枚、ショウガのしぼり汁大1/2、片栗粉大1と1/2、サラダ油適量、長ネギ1/2本、きくらげ(乾燥)5g、ショウガ10g、水溶き片栗粉(片栗粉小1、水小2)、ごま油適量

☆作り方…
 ①枝豆に塩をふってもみこみ、お湯に入れさっとゆでる
 ②お湯を切り、粗熱をとったら、サヤを除く
 ③合わせ調味料(水、酒、しょうゆ、鶏ガラ、砂糖、塩)をよく混ぜ合わせる
 ④2cm角に切った鶏肉をビニール袋に入れ、酒1、しょうがのしぼり汁、塩を加え、よくもむ
で下味を付ける
 これを10分ほどおいておくんだって。
 ⑤鶏肉に片栗粉を加え、ビニール袋の中でまぶす
 ⑥フライパンに油を熱し、幅1cmほどの斜め切りにした長ネギ、鶏肉を加え、さっと炒める
 ⑦水で戻し石づきを除いたきくらげを加え、枝豆も加え軽く炒める
 ⑧③の合わせ調味料を加え、一煮立ちさせる
 ⑨千切りにしたショウガを加え、塩・コショウで味を整える
 ⑩水溶き片栗粉を加え、とろみをつけ、ごま油を回しかけたら…完成!

坂本くんの作った「枝豆と鶏肉の塩炒め」は、さっぱりとした味わいで、具材とタレを一緒にすくって食べるのがおススメだって。
ツルっとした食感の鶏肉が楽しめるらしいよ。
さっぱりしてて、塩気もあって、食欲が落ちがちな夏にも、食が進みそうな1品だね。
今度、作ってみよ~っと♪





 

 カテゴリ

 タグ

大ブーム!? 缶詰絶品グルメ とりささみ缶詰を使った「鶏ワンタン」

  •  投稿日:2013-07-11
  •  カテゴリ:グルメ
今、缶詰がブームなんだってね。
確かに、話題の缶詰だって、パパさんがよく買ってくるので食べてみるんだけど、ほんとおいしいんだよね。
缶詰めをアレンジした料理とか、缶詰バー?も話題になってるのも、よく耳にする。

ノンストップ!で、とりささみフレーク(いなば食品)缶詰を使ったアレンジレシピ、「鶏ワンタン」を紹介してたよ。

☆材料(2人分)…とりささみフレーク(水煮)、ワンタンの皮15枚、梅干し3個、青ジソ5枚

☆作り方…
 ①ワンタンの皮に、たたいた梅干し、千切りにした青ジソ、とりささみを一つまみずつ乗せ、閉じていく
  とりささみに味も付いているし、梅干しも入っているので、味付けはいらないんだって。
 ②①を1分ほどゆでる
  もともとささみには火が通っているので、皮が透けて浮いてきたらもうOKなんだって。
 ③②を氷水にひたす
 ④氷を盛ったお皿に乗せたら…完成!

まぁ、なんて簡単!
冷やしワンタンだから、のど越しツルっとして、おいしそうだね~。
いくつでも食べられそう♪
夏にピッタリの一品だね。


簡単なのでもう一丁!
やきとり缶で「なめろう」を作るって。
え~っ!なめろうができるの?

☆材料(2人分)…やきとり缶詰(たれ味)、みそ大1、青ジソ2枚、いりゴマ(白)小1/2

☆作り方…
 ①やきとり缶づめを大体1/4くらいの大きさにきざむ
 ②①とみそを混ぜ合わせる
 ③お皿に青ジソを敷き、②を乗せ、ゴマを振ったら…完成!

まぁ、これまたなんて簡単!
切って混ぜただけ…(^_^;)
これ、ご飯が進むね~、お酒が進むね~。
暑い夏でも、たくさん食べられそうな一品だね。


缶詰って、そのまま食べてももちろんおいしんだけど、こうやってちょっとアレンジすると絶品グルメに変身しそうだね。
おもしろい。
アレンジレシピ試してみたいな♪






 

 カテゴリ

 タグ

京都土産「八ツ橋クランチ」食べました。

  •  投稿日:2013-07-11
  •  カテゴリ:グルメ
パパさんの京都土産「八ツ橋クランチ」食べました。

250711-1.JPG
パッケージがかわいいでしょ~。
舞妓さんがウインクしてるんだよ♡
おたべちゃんって言うんだって~。
黄土色と抹茶色のデザインが、和の雰囲気でいいね♪


250711-2.JPG
中身はミルクチョコクランチと抹茶チョコクランチでした。
見て~!中のチョコにもちゃ~んとおたべちゃんが描かれているの。
細かいね~。かわいいね~。

“八ツ橋”クランチだからね、ただのチョコクランチじゃなくって、ちゃ~んと八ツ橋のお味がしたよ。
あの、八ツ橋独特のニッキの香り、味、八ツ橋好きにはたまらないね。

私、八ツ橋大好き~♡
特に、生八ツ橋。
昔、父さんが京都に出張することが多くて、よく買ってきてくれたんだぁ。
八ツ橋にも焼いたのやらクリームやあんこが入ったのやらいろいろあるけど、私は生八ツ橋が一番好きだった。
1箱全部食べちゃいたいくらい好きだった。
そんなことは知らないパパさんが、今回数ある京都土産の中から八ツ橋を選んで来てくれて、うれしかったな~。
八ツ橋のニッキの味を久しぶりに口にし、昔好きだったな~って懐かしく思いつつ、やっぱり今も好きっ!っと思ったのでした。

また京都へ行ったら、次は生八ツ橋をお願いしま~す。(←自分がいけばいいのにね…(^_^;))

 カテゴリ

 タグ

冷凍うどんで?ラザニア風!?

  •  投稿日:2013-07-10
  •  カテゴリ:グルメ
ノンストップ!でやってた「冷凍うどんでラザニア風」。

前回は冷凍うどんでカルボナーラを作ったんだけど…

今回は冷凍うどんをラザニア風にするんだって。
冷凍うどんで?ラザニアなんかできるの?と思ってしまうね。。。
さぁ、どんな風に作るのでしょう。

☆材料(2人分)…ズッキーニ1本、オリーブオイル大1、ニンニク小1、塩・黒コショウ適量、ちりめんじゃこ25g、
 トマトソース150g、冷凍うどん1玉、水大3、ピザ用チーズ100g

☆作り方…
 ①ズッキーニの長さを2等分にし、縦の薄切りにする
 ②フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニク、ズッキーニを入れ、塩・黒コショウをふって炒めていく
 ③ちりめんじゃこを入れ、トマトソースを加えサッと炒めたら、解凍した冷凍うどん、水を加え混ぜ合わせる
 ④耐熱皿に少し③を入れ、ピザ用チーズを乗せ、その上にまた③を乗せるというように、うどんとチーズを順に重ねて焼き、ラザニア風に仕上げていく
 ⑤一番上にはちりめんじゃこを乗せて、オーブントースターで7~8分焼いたら…完成!

冷凍うどんでイタリアンになっちゃうなんてね~、驚き!
うどん→チーズ→うどん→チーズで、ラザニア風になるんだね。
上のチーズはカリカリで、中のチーズはトロトロで、おいしいんだって~。
ちりめんじゃこがいい味出してそう♪
これは簡単!家族にも喜ばれそうな1品だね。
ぜひお試しだなっ。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © さくら色の毎日 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。