So-net無料ブログ作成
検索選択

こどものカテゴリ記事一覧

子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

カテゴリ:こども

こどものカテゴリ記事一覧。子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

2015-05-30 こども
ミシンをよく動かす今日この頃。また一つ、できました。マスクポーチです♪花柄があねちゃん用、絵本「ラチとらいおん」柄がおとうとくんの。いずれも家に余っていた布です..

記事を読む

2015-05-27 こども
最近、ミシンをよく動かす毎日。また一つ、できました。あねちゃんのポーチ~♪年頃の女の子は、小物類の持ち物が多いもの。リップに、絆創膏に、くし、ポケットティッシュ..

記事を読む

2015-05-25 こども
久しぶりに押し入れからミシンを出してきて、バックを作ったのは、10日ほど前のこと。その日以来、何かを作りたい気持ちがふつふつと湧いてきて、ミシンはしまわれること..

記事を読む

2015-05-15 こども
あねちゃんの着られなくなったスウェット。柄がかわいくて、どうしても捨てるのがもったいない!何かできないかな…そうだ!そうしよう!上手くできるかな?ザクザク切って..

記事を読む

2015-04-01 こども
間もなく新学期スタート。新学期に備えて、学校で使う物を一通りチェックしないとね。これはOK、これが足りない、これはどうだ?な~んてやってて…おとうとくんの横断バ..

記事を読む

2014-11-29 こども
お休みの今日、おとうとくんが何やら描いていた・・・そして…「できたよ、見て~♪」と持ってきてくれた絵がこちら。アハッ、ふなっしー描いてたの~?違うって、これは、..

記事を読む

2014-11-22 こども
クリスマスまであと1ヶ月かぁ。そろそろクリスマスツリーを出そうかなと思っている今日この頃…さて、子供達よ、今年はサンタさんに何をプレゼントしてもらうのかな?今年..

記事を読む

2014-10-31 こども
ハロウィンですね~。ちょこっとだけハロウィン気分を味わおうと…ちょこっとだけ仮装したよ♪あねちゃんは、魔女に変身♪三角帽子にマント、魔法のスティックを持って。キ..

記事を読む

2014-10-31 こども
ハロウィンですね~。我が家もちょこっとだけハロウィン気分を味わおうと…子供たちに、かぼちゃのおばけを作ってもらいました。できあがり♪かぼちゃのおばけ!…じゃなく..

記事を読む

2014-09-04 こども
あねちゃんからおとうとくんへ、たまごっちiDLが引き継がれて早2ヶ月。最初こそ、仏壇が登場してたけど、今ではすっかり遊び方を覚え、毎日ピコピコやってるおとうとく..

記事を読む

手芸 マスクポーチ

  •  投稿日:2015-05-30
  •  カテゴリ:こども
ミシンをよく動かす今日この頃。

また一つ、できました。
270530-1.jpg
マスクポーチです♪
花柄があねちゃん用、絵本「ラチとらいおん」柄がおとうとくんの。
いずれも家に余っていた布です。
おとうとくんのは、布の切り方をちょっと間違えちゃったようで、柄が真ん中に来てないけど…(^_^;)

開くと…
270530-2.jpg
こんな感じ~♪
左右にポケットがあるから、たくさんストックマスクを入れておけるよ。
片方には、絆創膏とか、小物系を入れてもいいね。
またまたおとうとくんのは、布の切り方をちょっと間違えちゃってたようで、左右のポケットの幅が1cmほど違っちゃってるけど…(^_^;)
でも、十分使えるのでね、使っていただくことにしよう(*^^)v

実は、外側にも1つポケットがあるように作ったんだ。
だから、外側に小物系を入れるのもありだし、使い終わったマスクを入れて持って帰ってくるってのもありだよ。
今は、芯代わりに、クリアファイルをポケットの大きさに切って入れてありま~す♪

そんなこんなで、子供たちのマスクポーチが出来上がったのでした。
さっそくマスクを入れて子供たちに。
ランドセルに入れたから、これでいつでも使えるねっ♪

さてさて次は何を作ろうかな…




 カテゴリ

 タグ

手芸 ポーチ-女の子編-

  •  投稿日:2015-05-27
  •  カテゴリ:こども
最近、ミシンをよく動かす毎日。

また一つ、できました。
270527-01.jpg
あねちゃんのポーチ~♪
年頃の女の子は、小物類の持ち物が多いもの。
リップに、絆創膏に、くし、ポケットティッシュ…etc.
ランドセルに、学校のロッカーに、お出かけのバックに、小物をまとめたポーチがあったらいいかなと思って、作ってみたよ。

落ち着いた色、柄だけど、大きなリボンがアクセントに♡
ちょっとのぞくレースの縁取りなんかもいいかなって。

横から見ると…
270527-02.jpg
こんな感じ。
側面にはリボンと同じ布を使ってみたよ。

実はこの布…
270527-04.jpg
このスカートからとったものなんだ。
あねちゃんが着られなくなったスカートなの。
写真では見にくいけど、ポーチに付けた大きなリボンは、実はこのスカートに付いていたものなんだ。
捨てちゃう前に、こうやって再利用するのもいいもんだね♪

そしてポーチを開けてみると…
270527-03.jpg
中はかわいらしいピンク色。
間仕切りを1つ入れた2部屋構造で、前面にも小さなポケットがあるから、小物を分けて入れられるよ♪

100円ショップで買った磁石タイプのホック以外は、すべて家にあった物を利用したので、お得にできてよかったな。

こんな感じで、あねちゃんのポーチができあがりました。
まだまだミシン動かしていきます(*^^)v





 カテゴリ

 タグ

手芸 長ズボン-男の子編-

  •  投稿日:2015-05-25
  •  カテゴリ:こども
久しぶりに押し入れからミシンを出してきて、バックを作ったのは、10日ほど前のこと。

その日以来、何かを作りたい気持ちがふつふつと湧いてきて、ミシンはしまわれることなく、毎日動いています。

この布で何かできるかな、こんなのが作りたいな、この服は何かに変身できるかな、考えるだけでも楽しんだよな♪

そして一つ、こんなのができました。
270525-2.jpg
おとうとくんの、長ズボン♪
だい~ぶ前に、スーパーのハギレワゴンで見つけて、買ってあった布を利用。
このハギレ、300円と超お得だったのよね♪

割と薄手で、春や秋に活躍してくれそうな布。
写真ではわかりにくいけど、黒字に、白と赤のラインが入っていて、かっこいいかなって。

学校に履いて行けるようにと、前にも、後ろにも、ポケットを作ったよ。
270525-3.jpg
ハンカチ、ティッシュが入れられるね♪

そして、おとうとくんが履いてみると…
270525-1.jpg
うん、いいじゃない!
細めのズボンだから、スタイルがよく見える!かな?よねっ!
裾は長めにして、折り曲げてあるので、もっと大きくなっても着られるよ♪

こんな感じで、おとうとくんの長ズボンができあがりました。
この後も、まだまだミシン動かしてます(*^^)v




 カテゴリ

 タグ

手芸 スウェットからできたのは…

  •  投稿日:2015-05-15
  •  カテゴリ:こども
あねちゃんの着られなくなったスウェット。
270515-1.jpg
柄がかわいくて、どうしても捨てるのがもったいない!

何かできないかな…

そうだ!そうしよう!
上手くできるかな?
ザクザク切って、ミシンを出して来て、カタカタカタカタ…

そしてできたのが…
こちら!
270515-2.jpg
バック~♪

フロントの柄を活かしてみたよ♪
やっぱり柄がかわいい~♡
袖は持ち手に。
名札をつけるところも残ってるから、お気に入りのキーホルダーなんか付けるのもいいかも。

A4サイズがすっぽり入る大きさなので、ママが書類を入れて、参観会、会合なんて時に使いたいな。
ちょこっと買い物なんて時には、エコバックにもなるね。
あねちゃんが使っても◎

スウェットから…バック!
着られなくなっても、こんな風に変身させて使ってみるのもいいかもね!

 カテゴリ

 タグ

手芸 横断バックの修復編

  •  投稿日:2015-04-01
  •  カテゴリ:こども
間もなく新学期スタート。

新学期に備えて、学校で使う物を一通りチェックしないとね。
これはOK、これが足りない、これはどうだ?な~んてやってて…

おとうとくんの横断バックを見たら、
270401-1.jpg
ありゃりゃ、こんなに破けてる!
おとうとくん、チビちゃんだから、高さをキープできずに、地面で擦ってしまうことがよくあったみたいで…(T_T)

まだ1年しか使ってないし…買い替えるのももったいないし…
ってことで、修復することにしました。

さてさて、どうやって直そうかな…?
結構派手に破けているから、縫い合わせるのは難しそう…
考えた結果、底の部分に布をかぶせようということに。

で、用意したのがこちら。
270401-2.jpg
これ、100円ショップで売ってた、ランチマット~(*^。^*)
色も大きさもちょうど良さそうだったので♪

んで、出来上がったのがこちら。
270401-3.jpg
お~、思ったより上手くいったかも~♪
横断バック前面にはチェック柄、背面には水玉柄が出るように被せて縫ってみたよ。
色もあってるし、柄がアクセントになってて、いい感じ♪

これでまた横断バック、使えるね!
おとうとくんのことだから、また擦って破けちゃうかもしれないけど…(^_^;)
とりあえず、きれいに修復できました!

 カテゴリ

 タグ

子供のお絵かき ふなっしーが変形?「へなっしー」に「ふとながっしー」

  •  投稿日:2014-11-29
  •  カテゴリ:こども
お休みの今日、おとうとくんが何やら描いていた・・・

そして…「できたよ、見て~♪」と持ってきてくれた絵がこちら。
261129-2.jpg
アハッ、ふなっしー描いてたの~?
違うって、これは、「変なふなっしーシリーズ」の、「ふとながっしー」だって。
ププ~何それ(*^3^*)
「変なふなっしーシリーズ」もおとうとくんが勝手に作ったシリーズで、もちろん「ふとながっしー」もおとうとくんオリジナルよ。
「ふとながっしー」は、太くて長いふなっしーってことなんだと思うんだけど…
どっちかっていうと、「ほそながっしー」な気が…ま、いっか(^_^;)
表情もおもしろくて、いいね、「ふとながっしー」(*^。^*)

続いては…
261129-3.jpg
ふ?ふなっしー?
そう、「変なふなっしーシリーズ」より、「へなっしー」だそうです。
まさに、変なふなっしーか。
もはや、大元のふなっしー感消えてる?
いやいや、おとうとくんは、これはふなっしーの変形体だって言うんだから、そうなんだよね!

子供の絵って、おもしろい!
子供の頭の中って、おもしろ~い!
改めて思わせてくれた、お絵かきでした。
また描いてね、おとうとくん♪




 カテゴリ

 タグ

もうすぐクリスマス♪ 今年は何をサンタにもらう?2014

  •  投稿日:2014-11-22
  •  カテゴリ:こども
クリスマスまであと1ヶ月かぁ。
そろそろクリスマスツリーを出そうかなと思っている今日この頃…

さて、子供達よ、今年はサンタさんに何をプレゼントしてもらうのかな?

今年の人気は…やっぱり「妖怪ウォッチ」かな~。
「ウォッチ」は大人気で、手に入りにくいみたいだね~。
それを欲しいと言われてしまったサンタさんは、大変そうだわ。
あと、クリスマス直前に発売となる、3DSの「妖怪ウォッチ2 真打」も、予約の段階から売り切れてるところ、多いみたいだね~。
ちなみに、こちらのお店はまだあるみたいだよ。




うちのあねちゃんは、今年はこれが欲しいんだって。

(新品ソフト)(3DS) わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!トキメキUP!【メール便対応】 2014年4月17日発売【遊戯堂】【楽ギフ_包装選択】






以前で出ていた「わがままファッション~」のパワーアップバージョンらしいよ。
今年の4月に出ていたらしいね。
お友達がやってるの見て、私もやってみたいな~って思ったんだって。

おとうとくんはというと…
なんと、

【ふなっしー】●ぬいぐるみ抱き枕







ふなっしーだってよ!
ちょっと笑っちゃうんだけど、でも純粋に、ふなっしーのぬいぐるみが欲しいらしくてね、どうせなら大きめのがいいだろうと探してみたら、ちょうどいい大きさの抱き枕があったの。
だから、それに決定!
まさか、サンタさんにふなっしーが欲しいと言うとはね…
こんな庶民の男の子にまで、欲しいと言わせてしまうふなっしーがすごいと思っちゃうな(^_^;)

そんなわけで、今年も早々サンタさんにお願いしておいたよ。
クリスマスが楽しみだね♪

 カテゴリ

 タグ

ちょこっとハロウィン♪-part2- 魔女とドラキュラ?

  •  投稿日:2014-10-31
  •  カテゴリ:こども
ハロウィンですね~。

ちょこっとだけハロウィン気分を味わおうと…
ちょこっとだけ仮装したよ♪
261031-3.jpg
あねちゃんは、魔女に変身♪
三角帽子にマント、魔法のスティックを持って。
キラキラ~ン♪

おとうとくんは、ドラキュラに変身?…あんまりドラキュラっぽくないな…ま、魔法使いの男の子ってことにしときましょうかね。
パパさんの黒いハットを被って、パパさんの黒いジャケットをマント代わりにしてるんだよ。
僕だって、魔法のスティック持ってるよ~(^o^)/
ピカピカ~♪

こんな感じで、我が家も、ほんのちょこっとだけハロウィン気分を味わったのでした。
ハッピーハロウィ~ン☆☆☆

 カテゴリ

 タグ

ちょこっとハロウィン♪ かぼちゃのおばけ!じゃなくて…

  •  投稿日:2014-10-31
  •  カテゴリ:こども
ハロウィンですね~。

我が家もちょこっとだけハロウィン気分を味わおうと…
子供たちに、かぼちゃのおばけを作ってもらいました。

261031-1.jpg
できあがり♪
かぼちゃのおばけ!…じゃなくて、実は柿のおばけだよ~(^o^)
ちらっとテレビで、柿に顔を描いたっていう画を見て、おっ!うち、かぼちゃ無いし、これで行こう!って思ったんだよね~。
ハロウィンにピッタリな色よね♪

っというわけで、子供たちに、ペンでお顔を描いてもらったよ。
向かって左があねちゃんの、右がおとうとくんの。
おぉ、ハロウィンっぽい、ハロウィンっぽい♪

すると、パパさんが帰って来て、「オレも描きたい!」と。
ではと、柿を渡すと黙々と描きだしたよ。

「できた!どう?」っと言って見せてくれたのが…
261031-2.jpg
え?あー!ふなっしー?
まさか、ふなっしーが出てくるとはね…
どんだけ、好きなの~(^_^;)
でも、なかなかのできよね。
ふなっしーっぽいもん♪

だけど、ふなっしーは梨だからふなっしーよね、じゃ、柿だからふかっきー?
アハハ変!
やっぱりふなっしーはふなっしーだな。

こんな感じで我が家もちょこっとだけハロウィン気分を味わったのでした。

 カテゴリ

 タグ

たまごっちiDL くろまめっち出た!

  •  投稿日:2014-09-04
  •  カテゴリ:こども
あねちゃんからおとうとくんへ、たまごっちiDLが引き継がれて早2ヶ月。
最初こそ、仏壇が登場してたけど、今ではすっかり遊び方を覚え、毎日ピコピコやってるおとうとくんです(*^。^*)

最近では、ピロピロピロ~♪…[ひらめき]あっ!進化の音だ!な~んて言いながらたまごっちに向かって飛んでくるし。
音で何が起きたかわかるなんてね…(^_^;)

やれ、結婚がどうだの、お見合いがどうだの、フリマがどうだの、たまデパがどうだの、なんのこっちゃママにはわからない話を、あねちゃんとよくしているよ。
このキャラクターにはこれを食べさせると喜ぶ、これで遊ぶと喜ぶ、そうすると、うれシールがもらえるんだとかなんとか、そんなこともちゃっかり知ってるんだよね。

そんなおとうとくんの楽しみは、キャラクターが何に進化して行くかってこと。
「あ…まきこか…」「あ!ちゃまめっちだ!」な~んて声が聞こえてくるよ。

そして先日、おとうとくんにとって、すごいことが起こったようで、大声で叫んでました。
「あ!え?え~!くろまめっちだー\(◎o◎)/\(^o^)/」って。
それを聞いたあねちゃんも「うそうそうそー!見せて~♪」って飛んできたっけ(*^。^*)
260904-1.jpg
あらま、ほんとだ、くろまめっちだ。
くろまめっちと言えば、クールで頭がよくて、スポーツも万能っていう、かっこいいキャラクターよね。

おとうとくん、「かっこいい~♪」って喜んじゃって。
「ね、ママ、くろまめっちは絶対家出とかさせたくないから、呼んでたら言ってよ!絶対だよ!」って言われてしまったママ。
なに、ママ、責任重大?…って思ったけど、そんな心配は全くいらず、音が鳴るたびに、やっぱり飛んで来ては、しっかり自分でお世話をしていたおとうとくんでした(*^。^*)

こんな感じで、お古のたまごっちiDLを毎日楽しんでいるおとうとくんです。
もうすぐ、TAMAGOCHI 4Uが出るって言うのにね…(^_^;)
あねちゃんは、ちゃっかり新情報を仕入れていて、TAMAGOCHI 4Uを狙っているようだよ(*^。^*)


TAMAGGOTCHI 4U PURPLE (たまごっち 4U パープル)

TAMAGGOTCHI 4U PURPLE (たまごっち 4U パープル)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 カテゴリ

 タグ

Copyright © さくら色の毎日 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。