So-net無料ブログ作成

音楽のカテゴリ記事一覧

子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

カテゴリ:音楽

音楽のカテゴリ記事一覧。子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

2013-10-11 音楽
放送45周年を迎え、サザエさんから、初のサントラが出るって!宇野ゆう子さんが歌うオープニング曲「サザエさん」、エンディング曲「サザエさん一家」など、アニメを彩る..

記事を読む

2013-04-29 音楽
ちびまる子ちゃんの静岡音頭が完成したんだってね。その名も「まるちゃんの静岡音頭」!♪富士は晴れたよ 日本晴れ(ア ソレ) 三保の松原 輝いて(ア ヨイショ) 清..

記事を読む

2013-04-28 音楽
「ケツメイシジャパンツアー2013」にパパさんが行ってきました。熱いライブだったようですよ~。これ、現地で購入したツアーグッズのタオル。タイで盛んな格闘技「ムエ..

記事を読む

2013-04-16 音楽
いよいよ明日4/17、7年ぶりの新曲、「夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-」がリリースされる華原朋美さん。私はやっぱり華原さんと言うより「朋ちゃん..

記事を読む

2013-04-07 音楽
春ですね~。シューイチで、「この春ききたい♪春ソングスペシャル2013」と題して、春ソングランキングをやってたよ~。春ソングと言えば、何が思い浮かぶかな~? 1..

記事を読む

2013-03-19 音楽
史上最年少9歳でデビューした天才ジャズピアニスト、奥田 弦くん。現在11歳。彼がなぜ天才と呼ばれるのか…それは…  ・なんとピアノを習っていたのは、8歳の時のた..

記事を読む

2..

2013-03-15 音楽
2007年から「花のしおり」と題してさまざまな学校でライブを開催してきた、シンガーソングライターの“しおり”さん。そのライブで歌ってきた「smile~君は一人じ..

記事を読む

2013-03-07 音楽
めざましテレビでやってた最新音楽配信ランキングを見てたら気になる曲が…。4位にランクインしていた「私の世界」って何だろう。歌っているのは、神奈川県三浦市の児童合..

記事を読む

2013-02-25 音楽
♪NaNaNa な・な・なめ こ…の「なめこのうた」が去年発売され、大人気のキャラクター「なめこ」。その「なめこのうた」を歌っているのは福原 遥ちゃん14歳。そ..

記事を読む

2013-02-22 音楽
もうすぐ卒業シーズンですね~。ミュージックステーションで、想い出の卒業ソングランキングやってたね。  昭和生まれ    vs    平成生まれ贈る言葉 海援隊 ..

記事を読む

サザエさん音楽集ついにCD化!初サントラでございま~す♪

  •  投稿日:2013-10-11
  •  カテゴリ:音楽
放送45周年を迎え、サザエさんから、初のサントラが出るって!

宇野ゆう子さんが歌うオープニング曲「サザエさん」、エンディング曲「サザエさん一家」など、アニメを彩る57曲を集めた“サザエさん音楽”の集大成だそうよ。

かつお、波平などの家族のテーマ曲も入っているんだって。
特にテーマ曲なんて意識して聞いたことなかったけど、確かに、かつおが出てる時、波平が出てる時などで、流れてる曲あるね~。

なんとなんと、タラちゃんの足音まで入っているんだって!
おもしろ~い\(^o^)/

曲が変わるたびに、あ~これこれ、うんうん、って大きくうなずきながら聞いちゃいそうだな♪

何と言っても、あのサザエさんの「日本のあったか家族の雰囲気」に包まれて、癒されちゃいそうだな~。


サザエさん音楽大全

サザエさん音楽大全

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: CD


12月4日発売だって~。

 カテゴリ

 タグ

ちびまる子ちゃんの静岡音頭完成!

  •  投稿日:2013-04-29
  •  カテゴリ:音楽
ちびまる子ちゃんの静岡音頭が完成したんだってね。

その名も「まるちゃんの静岡音頭」!

♪富士は晴れたよ 日本晴れ(ア ソレ)
 三保の松原 輝いて(ア ヨイショ)
 清水みなとに 日が昇る…

まるちゃん達が法被姿で踊るこの「まるちゃんの静岡音頭」、原作者のさくらももこさんが作詞を手掛け、
ちびまる子ちゃんの舞台となっている静岡の名物が登場するんだって~。

♪うちの親分 日本一
 おでん わさび おでん わさび
 おでん わさびに くろはんぺん…

他にも、まぐろやしらす、さくらえび、お茶、みかん、モツカレーも出てくるよ~。
名産ぞろいだね!

歌っているのは、静岡出身、電気グルーヴのピエール瀧さん、
振り付けは、パパイヤ鈴木さんなんだって~。

そして作曲は、細野晴臣さん、編曲はコーネリアスの小山田圭吾さん、映像はアキバヒロミツさんだそうだよ~。
豪華な製作陣だね~。

この夏、静岡のあちらこちらの夏祭りで、この「まるちゃん静岡音頭」が聴けるかもね!

8月放送の「ちびまる子ちゃんスペシャル」にも登場するらしいよ。
一足早く観たい人は ⇒ コチラ


 

 カテゴリ

 タグ

ケツメイシツアーグッズはアジアがテーマ?タオルにタイのムエタイが…

  •  投稿日:2013-04-28
  •  カテゴリ:音楽
「ケツメイシジャパンツアー2013」にパパさんが行ってきました。
熱いライブだったようですよ~。

これ、現地で購入したツアーグッズのタオル。
250428-1.JPG
タイで盛んな格闘技「ムエタイ」をモチーフにしたデザイン。
パパさんが買ったのは、ターコイズ色。
もう1色ピンクがあるらしいよ。

ところで、なんでタイ語?なんでムエタイ???ってなるじゃない?
ケツメイシのアルバム「ケツノポリス8」は、ジャケットにタイの写真を使っているらしいね。
そのアルバムには、アジアをテーマにした曲があるそうで。
アジアの文化を世界に広げよう的な曲なんだとか。
今回は、そのアルバムを引っ提げてのツアー。
だからツアーグッズには、タイ語やタイで盛んな「ムエタイ」など、タイに関するデザインが使用されているらしい。
タイの国旗カラーも使用しているらしいよ。
なるほど~、そういうわけだったのね。

パパさんなんか、仕事でタイに住んでたことがあったから、このアルバムのジャケットを見た時、オーーー!!!ってなって、そしてライブに行ってまたオーーー!!!ってなったみたい。
ケツメイシとライブとタイと自分が、なんだかつながったような気分になったんじゃないかな。
興奮冷めやらぬ感じで、帰ってきましたよ、うちのパパさん。

 カテゴリ

 タグ

ノンストップ!で朋ちゃん「夢やぶれて」絶唱!素敵でした~。

  •  投稿日:2013-04-16
  •  カテゴリ:音楽
いよいよ明日4/17、7年ぶりの新曲、「夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-」がリリースされる華原朋美さん。
私はやっぱり華原さんと言うより「朋ちゃん」って言っちゃうなー。
あの頃、ドンピシャな年代なので…(^_^;)

その朋ちゃんが、ノンストップ!で「夢やぶれて」を熱唱してた!
初生披露だったんだって。
見入っちゃったよー、引き込まれちゃったよー。
せつなくて…やさしくて…でも力強くて、かっこよくて、感動しちゃいました~。

朋ちゃんは…
 FNS歌謡祭に出てから、いろんな事を考えながら来て、今日の日にたどり着けたことが本当にうれしい。
 本当は随分前に、レ・ミゼラブルの舞台に出たくてオーディションを受けた。
 その時にこの歌を歌ったんだけど、その時は落ちてしまった。
 それからまたこういう形でこの曲に再開できて、歌うことができて、本当にありがたく思っている。
 いろんな事が今まであって、いろんな過去がこの曲と重なり、その事を思いながら、でもこれから先、未来へ向かって、負けない強い気持ちを持って行きたいという願いを歌に込めている。
 自分自身100%薬物依存症に対して治ったとは思っていないつもり。
 これから先もいろんなことがあると思うので、強い気持ちで向かって行かなければいけない。
 こんな私でもできたというメッセージを伝えて行きたい。

…っと話していた。
そんな思いが込められているから、とても重みのある歌声で、心に響きました。

「夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-」発売を記念して、
明日4/17、恵比寿ガーデンプリンスでpm5:00からイベントを開催。
生歌披露&CDを買った人には握手会もやるそうです!

ほんと、朋ちゃん、素敵でした~。

 カテゴリ

 タグ

春ですね…春ソングと言えば何が思い浮かぶ?

  •  投稿日:2013-04-07
  •  カテゴリ:音楽
春ですね~。

シューイチで、「この春ききたい♪春ソングスペシャル2013」と題して、春ソングランキングをやってたよ~。

春ソングと言えば、何が思い浮かぶかな~?

1位 春よ、来い 松任谷由実
2位 さくら(独唱) 森山直太朗
3位 さくら ケツメイシ
4位 桜 コブクロ
5位 桜坂 福山雅治
6位 SAKURA いきものがかり
7位 春一番 キャンディーズ
8位 春の歌 スピッツ
8位 3月9日 レミオロメン
10位 サクラ咲ケ 嵐       …っという結果でした。

どれも、春と言えばこれ!って感じの曲だね。
知らない曲が無いくらい、ヒットした曲ばかり。

私も春ソングと言えば松任谷由実の「春よ、来い」、福山雅治の「桜坂」、森山直太朗の「サクラ」がパッと浮かぶな~。

あと、松たか子の「桜の雨いつか」が好きだったな~。
歌詞の内容はちょっと哀しくてせつない感じなんだけど、メロディーラインがすごく心地よくて、癒されてました。
カラオケでもよく歌ったな~♪

それから、中山美穂の「ホワイト ブレンド」もかわいくていいよね~♪
この曲聴くと、キュンキュンしちゃう♪
ちょっと古かったかしら?

子供たちに、どんな春ソングが好きか聞いたら、AKB48の「桜の栞」だって。
さすが、現代っ子ですな~。

ちなみに、シューイチでは番外編として、有名人が選ぶ春ソングも紹介してたよ。
☆AKB48 篠田麻里子
 桜の花びらたち AKB48 …デビュー曲なのですごい思い入れがあるんだそう。
☆AKB48 島崎遥香
 So long! AKB48 …サクラソングだと初めて選抜入りした曲だからなんだって。
☆柴咲コウ
 ベィビィ・ポータブル・ロック ピチカート・ファイブ …中学生の時にカラオケでよく歌ってたんだって。
☆東野幸治
 WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーブメント~ H Jungle With t
    …去年の吉本興業創業100周年記念舞台にて、ダウンタウンらと大熱唱したのが思い出深いのだそう。
☆ナインティナイン 岡村隆史
 湾岸スキーヤー 少年隊 …歌い出しがSpring!って春から始まるのが印象的なんだって。
☆船橋市非公式ご当地キャラ ふなっしー
 なごり雪 イルカ …随分と昔の名曲を選ぶのね(^_^;) お歳が…。

それぞれ、思い入れのある曲って違うよね…。
この春は思い入れのある春ソングを聴くもよし、新たな春ソングを探すもよし、春ソングをい~っぱい聴きたい気分になったランキング&有名人の選曲でした。

 カテゴリ

 タグ

天才ジャズピアニスト 夢は銀河系一のピアニスト

  •  投稿日:2013-03-19
  •  カテゴリ:音楽
史上最年少9歳でデビューした天才ジャズピアニスト、奥田 弦くん。
現在11歳。

彼がなぜ天才と呼ばれるのか…
それは…
  ・なんとピアノを習っていたのは、8歳の時のたった3ヶ月だけ!
  ・幼いころから耳で聴いた曲をそのまま鍵盤に置き換える能力を身につけ、独自にアレンジをしていたという
  ・独学でテクニックと表現力を磨き、今では大人と一緒にステージに立つまでに
  ・5歳の時からすでに作曲も手がけているという
文字どおりの天才だ。

弾いてる時の表情、指の動き、奏でられる音楽に釘づけにならずにはいられない。
弾いてる時のこの子の頭の中は、いったいどうなってんだろうかと思ってしまうほど、すごいテクニックだ。

先日の「ギンザめざましクラシック」のゲストはキッズアーティストだった。
10歳のバイオリニスト河井勇人くんも会場をうならせていたらしい。
そんな中登場した弦くんは、もちろん圧巻の演奏。
「ジャズだけでなくて色々なジャンルを作曲していきたいし、新しい音楽のジャンルを作りたい。」と、堂々たる宣言まで飛び出し、あの毒舌バイオリニスト高嶋ちさ子さんに「もう何を質問したらいいかわからない。口がポカーンですよ。」と言わせたほど。
将来の夢は「銀河系一のピアニスト」だそうです!さ、さすが規模がデカい!

でも普段は、木登りや一輪車が好きな普通の少年なんだって。
高嶋ちさ子さんの印象を効かれて、「毒ジタ(毒舌)効いてるなと思った。」と語り、毒ゼツだよと訂正されてる姿を見て、いや~普通にいそうな少年じゃ~んと思い、なんかちょっとホッとしちゃった(^_^;)

これから益々テクニックや表現を磨いて、ビックになっていきそうだね。
圧巻の演奏がYouTubeで観られた → ココ

1stアルバム「奥田 弦」もぜひ聴いてみたい。
ピアノを習っている我が家の子供達にも聴かせてあげたい。
250318-1.jpg

ちなみにと言ってはなんだけど、クラシックの天才ピアニストと言えば牛田智大くんだよね。現在13歳。
ショパン国際ピアノコンクールinASIA」で5年連続の1位とか、2012年度浜松国際ピアノアカデミーコンクールで史上最年少の1位とか、すごい経歴を持ってるんだよね。
私は個人的に彼のピアノが好きで、CDも持ってるんだ。
250318-2.jpg
よくCDかけながら彼の世界に酔ってます(^_^;)

世の中には、天才と呼ばれるすごい子供さんがいるもんですね~。
いつか、ぜひ生で演奏を聴いてみたいな。

 カテゴリ

 タグ

しおりが歌う「smile~君は一人じゃない~」が卒業ソングの新定番に

  •  投稿日:2013-03-15
  •  カテゴリ:音楽
2007年から「花のしおり」と題してさまざまな学校でライブを開催してきた、シンガーソングライターの“しおり”さん。

そのライブで歌ってきた「smile~君は一人じゃない~」が感動を呼び、今では卒業ソングの定番ソングとなったとか。

♫君の笑顔が一番好きなんだ
 君の笑顔がみんなを幸せにする
 だから笑っていてこの青空の下で
 君よ 強くなれ ・・・・・

温かく優しいメロディにのる歌詞は、君は一人じゃない、君は大切なんだ、君も強くなれと一生懸命語っている。
温かさの中に力強さがあって、聴く人に心強い応援ソングになっているのではないかと感じた。

登校拒否やいじめ、体罰などいろんな問題を抱えている学校、先生、そして子供たち…。
そんな人たちにぜひ聴いてほしい曲だなと思った・・・・・

しおりオフィシャルサイト ⇒ コチラ

 カテゴリ

 タグ

『泣くな、はらちゃん』劇中歌、「私の世界」を歌うかもめ児童合唱団

  •  投稿日:2013-03-07
  •  カテゴリ:音楽
めざましテレビでやってた最新音楽配信ランキングを見てたら気になる曲が…。

4位にランクインしていた「私の世界」って何だろう。
歌っているのは、神奈川県三浦市の児童合唱団だって…。

調べてみたら、ドラマ『泣くな、はらちゃん』の劇中歌だったんだね~。

♪だからお願いかかわらないで そっとしといてくださいな
 だからお願いかかわらないで 私のことはほっといて…

…って、なんともネガティブな…(^_^;)
確かにドラマで聴いた~。
はらちゃんが歌ってるとせつな~く聞こえるけど、子供たちが歌ってるとなんかほのぼのしちゃってかわいいよね。
覚えやすいメロディーにインパクトのある歌詞がついてて、思わず口ずさんじゃう。

『泣くな、はらちゃんオリジナルサウンドトラック』にも収録されてるんだって。

このかもめ児童合唱団って、他にもCD出してるんだね。
CD『焼いた魚の晩ごはん』では、あの矢沢永吉の「アイラブユーOK」なんか歌っちゃってて、またこれがかわいいの。
子どもたちの歌声に、心癒される1枚だね~。
他、『城ヶ島の雨/あなたが美しいのは』や『トラベシア』も発売中だって!

 カテゴリ

 タグ

「なめこのうた」の歌とダンスはクッキングアイドルまいんちゃん

  •  投稿日:2013-02-25
  •  カテゴリ:音楽
♪NaNaNa な・な・なめ こ…の「なめこのうた」が去年発売され、大人気のキャラクター「なめこ」。

その「なめこのうた」を歌っているのは福原 遥ちゃん14歳。
その遥ちゃんが踊る、「なめこのうた」のかわいいダンスDVD付のCDが2/13に発売されたんだってね。

遥ちゃんといえば、小さい子やママには、NHKの「クッキングアイドルまいん」のまいんちゃんのイメージが強いかな。
私的には、あ~んなに小さかったまいんちゃんが、もう14歳なんだな~ってしみじみ…。
小さい時から、そして大きくなっても、ず~っとかわいいね~♡

なめこダンスもかわいく踊ってるよ。
かわいい歌&ダンス、CD&DVD情報は⇒http://nnfnnf-records.com/




 カテゴリ

 タグ

想い出の卒業ソングは何ですか?

  •  投稿日:2013-02-22
  •  カテゴリ:音楽
もうすぐ卒業シーズンですね~。

ミュージックステーションで、想い出の卒業ソングランキングやってたね。

  昭和生まれ    vs    平成生まれ
贈る言葉 海援隊 《1位》 遥か GReeeeN
卒業 尾崎 豊  《2位》 道 EXILE
卒業 斉藤由貴  《3位》 3月9日 レミオロメン
春なのに 柏原芳恵《4位》 ありがとう いきものがかり
想い出がいっぱい 《5位》 Best Friend 西野カナ

いや~懐かし~。…っと思ったのは、もちろん昭和の方ですけど^_^;
あ~この曲もいいよね~。っと思ったのは、平成の方ですな。

卒業ソングの王道、松任谷由美の「卒業写真」がランクインしていなかったのは意外だったな。

卒業ソングといえば?と聞かれたら、私は斉藤由貴の「卒業」だな~。
パパさんは尾崎豊の「卒業」だって。

私は菊池桃子の「卒業」や松田聖子の「制服」なんかも好きだった。ちょっとマニアック?
パパさんは、もっくん主演の映画『ラストソング』のテーマソング、吉岡秀隆の「ラストソング」を思い出しちゃうって。高校卒業時にどっぷりはまってしまった映画だったそうで、あの時代を思い出すとこの映画が、この映画を思い出すとあの時代がよみがえってくるらしいよ。マニアックすぎる…^_^;

何はともあれ、懐かしい卒業ソングを聴いて、甘酸っぱ~い青春時代を思い出した私とパパさんなのでした。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © さくら色の毎日 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。