So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行のカテゴリ記事一覧

子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

カテゴリ:旅行

旅行のカテゴリ記事一覧。子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

2016-09-27 旅行
先週末、用事があって京都へ行くことになり。せっかく京都まで行くんだからなんか観光しなくっちゃ!といろいろと検索。時間もあまり無いから、駅から30分以内で行ける範..

記事を読む

2016-08-27 旅行
今年の夏休みの家族旅行は、かなりかなり奮発して沖縄旅行に!2泊3日で満喫。ほんっと楽しかった。そもそも、子どもたちはもう何年も前から美ら海水族館に行きたいと言っ..

記事を読む

2013-08-14 旅行
愛知県蒲郡市にある“ラグナシア”で行われている、「ジブリがいっぱい 立体造形物展」に行ってきました。園内で、いろんなジブリに会ったよ!入っていきなり登場、ポニョ..

記事を読む

2013-08-04 旅行
静岡県沼津市にある、「沼津港深海水族館」に行ってきました!なぜ沼津に深海水族館?っと思ったんだけど…それは… 目の前にある駿河湾って日本一深い湾なんだってね。 ..

記事を読む

2013-06-22 旅行
東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・イヤー”、盛り上がってるね~♪その最中のディズニーシーへ行ったお友達から、お土産をいただきました。これ。チョコレー..

記事を読む

2013-05-24 旅行
おとうとくんの幼稚園の遠足に、親子で行ってきました。そこはまさにフラワーガーデン!花!花!花ーーー!!!のオンパレードで、と~ってもキレイでした。キレイに植えら..

記事を読む

2013-05-22 旅行
祝!東京スカイツリー1周年![ぴかぴか(新しい)]これまで記念日というと、雨ばかりで、1周年記念日のお天気を心配する声もあったけれど、晴れでよかったね~。訪れたお客さんも、いい景色..

記事を読む

2013-05-21 旅行
東京スカイツリーが、5月22日で開業1周年だそうで。もう1年経つんだね~。思い出すこと開業日のテレビ中継…雨だったよね~。記念すべき開業日のチケットを手にし、こ..

記事を読む

P..

2013-05-16 旅行
PON!で無料お出かけスポット教室やってた。お出かけに気持ちのいい季節。どんどんお出かけしたいのだけれど、ゴールデンウィークでお金使いすぎちゃったし…。って人に..

記事を読む

2013-05-09 旅行
ゴールデンウイーク最終日、子供達はじじさまに、日本平動物園へ連れて行ってもらったよ。日本平動物園と言えば、ホッキョクグマが有名かな…。あとレッサーパンダとか…。..

記事を読む

京都の八坂神社でお参りしてきた

  •  投稿日:2016-09-27
  •  カテゴリ:旅行
先週末、用事があって京都へ行くことになり。
せっかく京都まで行くんだからなんか観光しなくっちゃ!といろいろと検索。

時間もあまり無いから、駅から30分以内で行ける範囲で
行ったことがないとこと言えば…と考えて。

八坂神社に行ってみることに。
祇園さんでしたっけ?その時期は外れているんだけどね。

清水寺に行くときと同じ路線のバス。206系統に乗り、清水寺を過ぎて3つめくらいの祇園バス停で降りる。

八坂神社前の大きな交差点、人多い…。
清水寺から八坂神社のあたりまでは、京都で一番人が集まるエリアって聞いたことがあるけど、
いろんな国の人たちが集まっててすごかったわ。


yasaka.jpg

八坂神社の境内は出店が立ち並んで、お祭りみたい。
1人じゃなかったら、水あめとか食べたかったかも。

本殿に行って二礼二拍手して、ちょっとお祈りしてもう一回お礼して、帰った。

あっというま…
今回はまだまだ紅葉には早かったけど、もう一回その季節に来ようかな。
清水寺もなぜか夏か冬ばっかで秋行ったことないし。

いかにも混みそうだけど、一度は!

 カテゴリ

 タグ

沖縄旅行~!首里城・ちゅら海水族館・ワルミバンタ…とにかく海がメッチャキレイだった

  •  投稿日:2016-08-27
  •  カテゴリ:旅行
今年の夏休みの家族旅行は、かなりかなり奮発して沖縄旅行に!
2泊3日で満喫。ほんっと楽しかった。

そもそも、子どもたちはもう何年も前から美ら海水族館に行きたいと言っていて
何年越しかでその願いがかなったというわけです。

着いたその日は、首里城へ。
あんまり期待してなかった(←オイ)んだけど、これが案外良くって。
琉球の歴史と美術を満喫。おねえさんは首里城の修復の過程を記録した本を買いました(マニアック)


sakura-syuri.jpg

2日目は、メインイベントの美ら海水族館[exclamation×2]

朝起きると快晴で海がすっごいきれい。
オーシャンビューのベランダ見た海。海の色が違うよね。コバルトブルーとエメラルドブルー。
sakura-umi.jpg


ホテルから海沿いを歩きながら向かう。とにかく海がきれいで気持ちいいんだよ。
暑いけどね。焼けるけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

飲む日焼け止め飲んで行った^^


sakura-tyuraumi.jpg

ジンベイザメデカかったー。3匹いて、ゆうゆう泳いでた。ジンベイザメって泳ぐのがすっごい遅いらしい。

後はフクギ並木を自転車で走り、半島の切れ目のところで熱帯魚を観察。
ふつうに泳いでるのがスゴイ。

sakura-nettaigyo.jpg

足を延ばして、パワースポットのワルミバンタも行ってきた。
きれいだったー。
sakura-warumi.jpg

しかしフクギ並木は蚊が多い。刺されてかゆかった。

3日目は琉球ガラスの体験を。工房メッチャ暑い。汗びっしょりになりながら作ったよ。なかなか面白かった。

今年は美ら海付近を行ったから、今度は反対側を楽しみたいなぁ。
また沖縄行きたいなぁ。

 カテゴリ

 タグ

ジブリがいっぱい!立体造形物展行ってきました。

  •  投稿日:2013-08-14
  •  カテゴリ:旅行
愛知県蒲郡市にある“ラグナシア”で行われている、「ジブリがいっぱい 立体造形物展」に行ってきました。

園内で、いろんなジブリに会ったよ!

入っていきなり登場、ポニョ!
  
迫力満点で、今にも動き出しそうだった。    こんな風にぼくもわたしも、ポニョになれちゃうところも!


  
あっ!こんなところにアリエッティ一家が!
良く見ると二ーヤもいる!
あの引っ越しの場面だね!


我が家の子供達もアリエッティのサイズに!?


             
うわぁ、バロン!かっこいい~♡         あっ!ジジ!
個人的にはムタさんに会いたかったんだけど、   そうそう、奥さんもらったんだよね~。
見つけられずでした(*^。^*)           子供もいるいる、かわいい~♡ 
                        ジジ、パパなんだ~。


     
アハッ、こんなところにハウルのワンちゃんが。  いたいた!こんなところにも。
ヒンって言うんだよね、名前。          これ、もののけ姫のこだまっていう木の精霊だよね。
お話の中で、超いい味出してるんだわ。      演出が細か~い♡


これはほんの一部。本当に“ジブリがいっぱい”でした。
メイン展示「ジブリの空」では、ハウルの動く城、ラピュタ、紅の豚、魔女の宅急便の1シーンが見事に造形されていたよ。
私が大好きなラピュタのところでは、あの、燃え盛る城からパズーがシータを助けるシーンが再現されていて、もう釘付け!さらに、パズーのかっこいい言葉が壁にかかれていて、もうキュンキュンしちゃった(*^。^*)

このメイン展示、9月から内容が変わるんだって。トトロやもののけ姫の世界が広がるらしいよ。
また行きたいなー☆☆☆


 カテゴリ

 タグ

生きた化石「シーラカンス」、見て来ました。

  •  投稿日:2013-08-04
  •  カテゴリ:旅行
静岡県沼津市にある、「沼津港深海水族館」に行ってきました!

なぜ沼津に深海水族館?っと思ったんだけど…
それは…
 目の前にある駿河湾って日本一深い湾なんだってね。
 その駿河湾にはたくさんの深海生物が生息しているんだそう。
 深海生物は、捕獲や移送がとっても難しいそうで、
 捕獲地点から一番近い沼津が、日本で一番深海水族館に適している場所なんだって~
なるほど~(゜o゜)



深海って謎だね~。
見たことのない不思議な生き物たちがたくさんいたよ。

えーっ!なにこれ~!?っとちょっと引いてしまう感じの生き物が多い中、(←深海の生物さん達、失礼!(^_^;))
発光魚「ヒカリキンメダイ」はとてもきれいでした。
真っ暗闇の中で、青白い光がヒュンヒュン、ヒュンヒュン動いているの。
これは、ヒカリキンメダイ1匹1匹の、目の下の特殊な器官にある発光バクテリアが光っているからなんだって~。
キレ~イ、だけど不思議~。



沼津港深海水族館の目玉は、何と言っても「シーラカンス」!
館内に「シーラカンスミュージアム」があるんだよ。
これって、世界初なんだって!すごいね(◎o◎)

ひときわ目立っていたのがこれ!

デーン!
シーラカンス~!!
実はこれ、本物~!!!
マイナス20℃で冷凍されてました!
おっきかった~、迫力あった~。
3億5000万年前から、姿を変えずに深海でひっそりと生き続けていたんだよ。
なんとも神秘的でした~。



それで、最後は子供達のお楽しみ、お土産コーナー。
あねちゃんに、どうしても欲しいとせがまれて買ったのが、これ。

うわぉ、シーラカンス~。
ねえさん、渋すぎやしませんか…(*^。^*)
フラッシュたいて撮影したら、より深海生物っぽく撮れた(^o^;)
リアルなぬいぐるみだな~。

ちなみにおとうとくんは、うみガメのぬいぐるみを買ったよ。
この水族館にはいなかったんだけどね…(^_^;)

何はともあれ、深~い深い海の底の世界に、少しだけど触れることができて、おもしろかったよ♪




 カテゴリ

 タグ

東京ディズニーシーのお土産いただきました。

  •  投稿日:2013-06-22
  •  カテゴリ:旅行
東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・イヤー”、盛り上がってるね~♪
その最中のディズニーシーへ行ったお友達から、お土産をいただきました。

250622-1.JPG
これ。チョコレート。
かわいいね~♡♡
ミッキーはミルクチョコレート、ミニーはストロベリーチョコレートだよ。
チョコにちゃ~んと30周年のロゴが入ってる♪ 細かいね~。
ただのチョコレートじゃなくて、中に、クランチが入ってた!
クランチ入りのチョコ、大好き~♡
一人占めして食べちゃいたいくらい…だったけど、もちろん家族みんなでいただきましたよ(*^。^*)
缶もかわいいから、取っておこうっと。何入れようかな~♪

30周年のイベント開催中に、我が家も行けたらいいな。。。

 カテゴリ

 タグ

そこはフラワーガーデン! バラがとってもキレイでした。

  •  投稿日:2013-05-24
  •  カテゴリ:旅行
おとうとくんの幼稚園の遠足に、親子で行ってきました。
そこはまさにフラワーガーデン!
花!花!花ーーー!!!のオンパレードで、と~ってもキレイでした。


キレイに植えられてていちいち感動~!

 
 
これ、ぜ~んぶバラよ!
バラって、いろ~んな形、いろ~んな色があるんだね~。
見事にキレイに咲いてました♪

 
かわいいガーデン♡         これ、珍しい青色のお花。「ヒスイカズラ」って言うんだって。
                  初めて見た~。
                  フィリピン諸島の限られた熱帯雨林にしか自生しない珍しい植物なんだって~。


色鮮やかに見事に咲いているお花達を見て、日頃の忙しさを一時忘れ、とても癒されたママでした。

 カテゴリ

 タグ

東京スカイツリー1周年! まだまだ知られていない穴場ビュースポットとは…

  •  投稿日:2013-05-22
  •  カテゴリ:旅行
祝!東京スカイツリー1周年![ぴかぴか(新しい)]

これまで記念日というと、雨ばかりで、1周年記念日のお天気を心配する声もあったけれど、晴れでよかったね~。

訪れたお客さんも、いい景色が眺められたんじゃないかな~。

ツウのスカイツリーのガイド⇒[楽天]通がこっそり教える!すてきな東京ガイド おいしい!かわいい!キレイになれる!!


ノンストップ!でまだまだ知られていない東京スカイツリーの穴場ビュースポットを紹介してたよ。

穴場その①スカイツリースタッフがよく休憩する場所
ソラマチ8階ドームガーデン
 芝生が広がり、開放感あふれる空間だそう。
 ベンチもあってのんびりできるそうだよ。
 ここは、レストランやショップが並ぶフロアではないので目立ちにくく、1年たってもあまり知られていないんだって~。
 シートを敷いて、お弁当を持ち込んで食べるのもOKなんだって。
 ちょっとしたピクニック気分が味わえて、いいね♪
 ソラマチの中の飲食店でお弁当を買って食べるのもいいね。
 実はスカイツリーのスタッフさんも、お弁当を買って、ここで休憩することが多いんだって~。
 さらに、寝転がれるベンチもあって、寝転がりながらスカイツリーを見上げることもできるそうだよ。
 特に夜はロマンチック♡ カップルにおススメだって。
 
穴場その②迫力満天のスカイツリーが見える穴場
イーストタワー30階
 唯一隣接する高層ビルだからこそ、足元からてっぺんまで迫力満天のスカイツリーの眺めが楽しめるんだって。
 なんとその眺めが無料!
 30階に無料展望スペースがあるんだって~。
 これは超お得♪
 全面大きな窓ガラスだから、た~っぷり堪能できるらしいよ。
 このビルはソラマチより奥にあるから、ここまで来る人が少ないらしく、穴場スポットになってるそうだよ。

穴場その③待ち時間0分で上る方法
平日午前8時10分
 スカイツリー当日券は、今でも休日となると最高7時間待ち!
 午後2時には売り切れてしまうこともあるんだって。
 そんな当日券を待ち時間0分で購入するには、平日午前8時10分が狙い目だって。
 日によって多少時間が異なるみたいだけどね。
 毎日午前8時に当日券の販売が開始されるんだけど、開始直後は並んで待っていたお客さんでい~っぱいなんだって。
 それが、さっきまでの行列が嘘のように無くなる時間が10分後の8時10分なんだそうよ。
 なるほどね~。

穴場その④限られた人しか見ることができない穴場
 【地上345m スカイレストラン634(ムサシ)の男性用トイレ
 便器の向こうに、絶景が!
 レストランに来た男性客限定の景色だよ。
 特別感ある~。
 誰にも邪魔されず、絶景一人占め♪って感じ。
 贅沢だね~。

まだまだ知らない穴場がたくさんあったね~。
これを聞いたら、またスカイツリーに行きたくなっちゃった。
次は、前回よりももっと楽しめそうな気がする~♪
穴場ビュースポット、覚えておこうっと。


これはスカイツリーの穴場グッズかも?めっちゃかわいい⇒【東京スカーツリー限定】Steiff シュタイフ ☆テディベア ぬいぐるみ

 カテゴリ

東京スカイツリー1周年! 記念日はいつも雨?

  •  投稿日:2013-05-21
  •  カテゴリ:旅行
東京スカイツリーが、5月22日で開業1周年だそうで。
もう1年経つんだね~。
250322-3.JPG

思い出すこと開業日のテレビ中継…
雨だったよね~。
記念すべき開業日のチケットを手にし、この日を楽しみにやってきたお客さん。
「何にも見えなかった…」っと残念がってたのを思い出したよ。
「これもある意味記念かな…あの時はこうだったよね~って思い出すんだろうな…」なんておっしゃってる方もいたなぁ。。。

今朝のテレビで言ってたんだけど、東京スカイツリー、記念日となると決まって天気が悪かったんだって~。
2012年3月2日 竣工式…[雨]
    4月26日 天皇、皇后両陛下が視察…[雨]
    5月22日 開業…[雨]
    7月28日 隅田川花火大会特別営業…[曇り]
2013年1月1日 初日の出特別営業…[晴れ]
    5月20日 入場者634万人達成…[雨]
ほんと、よく晴れていたのは初日の出特別営業の時だけなんだね~(^_^;)
晴れの日に限っていつも雨。。。
どなたか、晴れ男さんなんでしょうか?晴れ女さんなんでしょうか?
まさか、あのキャラクターちゃんが???
いやそんなことはないよね(^-^)

さぁ、果たして5月22日、開業1周年のお天気はどうなる?
今のところ[晴れ]時々[曇り]の予報。
今度こそ、いいお天気で、晴れの日を迎えられるといいね♪

 カテゴリ

無料お出かけスポット、いいね。

  •  投稿日:2013-05-16
  •  カテゴリ:旅行
PON!で無料お出かけスポット教室やってた。

お出かけに気持ちのいい季節。
どんどんお出かけしたいのだけれど、ゴールデンウィークでお金使いすぎちゃったし…。
って人にもおススメ、お金を使わずに遊べるスポットを紹介してたよ。

横浜市立野毛山動物園
  ●86種、1415匹の動物に会える無料の動物園なんだって。
  ●桜木町駅から徒歩15分のところにあるのだそう。
  ●今、フサオマキザルやクロツラヘラサギの赤ちゃんも見られるそうだよ。
  ●一番人気は、世界最高齢37歳のフタコブラクダの「ツガルさん」なんだって。
   フタコブラクダの寿命は25年と言われているらしいから、かなりのご長寿だよね。
  ●12羽のクジャクを放し飼いにしていて、そのうち7羽が白色クジャクなんだって。
   美しい羽を間近で見られちゃうね。

グリコピア・イースト
  ●無料で楽しめる超人気工場見学スポットなんだって。
  ●東京から電車で1時間、埼玉県北本市にあるのだそう。
  ●グリコの歴史を学べる「ミュージアムゾーン」では歴代のグリコのおまけおもちゃがズラ~リと並んでいるんだって。
   その数なんと1500点。すごーい!(◎o◎)
  ●工場見学では、お馴染のポッキーやプリッツの製造工程が見学できるそうだよ。
   工場見学の終わりには、うれしいお土産が!
   グリコピア・イースト限定パッケージのプリッツや長さ80㎝のポッキーシューターがもらえちゃうんだって。
  ●デコポッキー手作り体験ゾーンもあって、チョコペンやデコレーションシュガーを使って、自分だけのオリジナルデコポッキーが作れちゃうらしいよ。
   工場のオリジナルパッケージのラッピングするので、お土産にも人気なんだって。

こんにゃく博物館
  ●日本最大級のこんにゃく製造工場なんだって。
  ●東京から車で2時間、群馬県・甘楽郡にあるのだそう。
  ●工場見学の後に待っているのが、無料のこんにゃくバイキング!
   こんにゃくの煮物、こんにゃくの刺身、こんにゃくのラーメンなどなど、常時約20種類の料理が並び、これらを好きなだけ食べても無料なんだって!

上千葉砂原公園
  ●遊びながら交通ルールを勉強できる都内の超穴場公園なんだって。
  ●JR亀有駅から徒歩15分のところにあるのだそう。
  ●学習用の信号や道路標識が設置されているらしいよ。
  ●自転車のレンタルも無料!三輪車のレンタルも無料!なんとゴーカートまでも無料なんだって!
  ●ふれあい動物広場もあって、かわいいやぎやモルモット達と無料で触れ合えるんだって。
   200匹の動物の展示も行われているそうだよ。
  ●なんと、ポニーの乗馬も無料でできるんだって!
  ●春には桜の花見、夏には水遊びも楽しめるのだそう。

こんなの無料でいいの!?って思っちゃうくらい充実した内容だよね。
もちろん、そこに行くまでは交通費や食費などがかかってしまうのだけど、入場料やレンタル料などが浮くだけでもすごく助かるよね。
近くのところなら、気軽にどんどん行けちゃっていいね。

そう言えば、我が家も無料スポット行ったことある~。
静岡県浜松市にある「航空自衛隊浜松基地
250516-2.JPG 250516-1.JPG
こ~んな大きな飛行機をまぢかで見られたり、実際に乗ったりもできちゃうんだよね~。

同じく浜松市「うなぎパイファクトリー
工場見学と言ったらこれ!うれしいお土産だよね!
250516-3.jpg
ここでは、うなぎパイのミニを1人1枚ずつ、うなぎパイのミニストラップを1人1個ずつくれたよ~。

家計にうれしく、家族にうれしい、無料スポット、またお出かけして見たいな。


 カテゴリ

 タグ

日本平動物園のお土産がかわいい♪

  •  投稿日:2013-05-09
  •  カテゴリ:旅行
ゴールデンウイーク最終日、子供達はじじさまに、日本平動物園へ連れて行ってもらったよ。

日本平動物園と言えば、ホッキョクグマが有名かな…。
あとレッサーパンダとか…。

250508-6.jpg
た~くさんの動物さん達に会ってきたようだよ~。
あねちゃんは、「レッサーパンダ、赤ちゃんがハイハイしているみたいに歩いてて、かわいかった~♡」って言ってた。
おとうとくんは、「ホッキョクグマが、ザブーッて泳いでたー!」って言ってた。
楽しかったようでよかったよかった♪


お土産も買ってきてくれたよ。
250509-1.JPG
あにまるふれんずクッキ~。
パッケージがかわい~♪
日本平!イェイ!

250509-2.JPG
中には動物さんがた~くさんいたよ。
ライオン、サル、カバ、ラッコ、コアラ、モグラなど、17種類も!
子供達、「あっ!これ観たね」、「あっ!これ、○○だね」な~んて言いながら食べてた。
楽しいね♪


そしてぬいぐるみも…
250509-5.JPG
あねちゃんはウサギちゃん。
手に磁石が入ってて、前でキュッて手を合わせるの。
かわい~♡

250509-3.JPG 250509-4.JPG
おとうとくんはホッキョクグマ。
なかなかリアルな作りでいいね~。

我が家の子供達はぬいぐるみが大好き。
どこかへ行くたびに、お友達が増えて行きます(^_^;)
かわいいから欲しくなる気持ちわかるけどね…。
思い出に浸りながら、毎晩この子達と寝ている子供達で~す。
いい思い出ができてよかったね。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © さくら色の毎日 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。