So-net無料ブログ作成
検索選択

キャラ弁のカテゴリ記事一覧

子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

カテゴリ:キャラ弁

キャラ弁のカテゴリ記事一覧。子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

2016-05-25 キャラ弁
おとうとくん、去年の6月のお弁当。おにぎりは、ディズニーツムツムよりプーさんを。いよいよ梅雨シーズンということで、リンゴは雨のイメージでストライプに。体育でリレ..

記事を読む

2..

2015-07-07 キャラ弁
2015年、七夕。今年の七夕ディナーは…カップちらし寿司に。2年くらい前にも作ったかな。テーブルを夜空に見立てて…カップちらしの「天の川」を。卵、ハム、キュウリ..

記事を読む

2015-06-08 キャラ弁
あねちゃん、2015年6月のお弁当。ご飯はミニーちゃんのアップ♪かわいいピンク色で。いよいよ梅雨シーズンということで、リンゴは雨のイメージでストライプに。サッカ..

記事を読む

2015-05-21 キャラ弁
あねちゃん、2015年5月のお弁当。ご飯は、ディズニーツムツムより、マリーちゃんを。おかずはマリーちゃんと春がテーマ。ミックスベジタブルのバター炒めの上に、かま..

記事を読む

2..

2015-05-05 キャラ弁
2015年のこどもの日ディナーは…子供たちが中心となって作りました!作ったのは…餃子!いつもは食べる専門の子供たち。たまには、餃子のたねを作り、皮で包んでみよう..

記事を読む

2015-04-25 キャラ弁
おとうとくん、2015年4月、2回目ののお弁当。おにぎりは、ディズニーツムツムより、ドナルドを。りんごは春をイメージして、チョウチョに飾り切り。おかずの内容は、..

記事を読む

2015-04-25 キャラ弁
あねちゃん、2015年4月、2回目ののお弁当。ご飯には、ディズニーツムツムより、デイジーちゃんを。白くてまん丸なお顔を、ゆで卵で表現してみた。りんごは春をイメー..

記事を読む

2015-04-09 キャラ弁
おとうとくん、今年度初のお弁当。あねちゃんが、ディズニーツムツムのミニーちゃん乗せご飯だったので、おとうとくんは、ツムツムのミッキーにしてみたよ。リンゴは、春の..

記事を読む

2015-04-09 キャラ弁
あねちゃん、今年度初のお弁当。ご飯には、ディズニーツムツムより、ミニーちゃんを。りんごは春をイメージして、桜に飾り切り。おかずには、「今年度も楽しく学校に通って..

記事を読む

2015-03-20 キャラ弁
あねちゃん、2015年3月、2回目のお弁当。ご飯は、ラインストーン風の模様に。〇をたくさん並べて行き、♡を描いてみたよ。春のイメージで、桜も加えて。卒業式目前と..

記事を読む

6月のお弁当part2-

おとうとくん、去年の6月のお弁当。

270608-3.jpg
おにぎりは、ディズニーツムツムよりプーさんを。
いよいよ梅雨シーズンということで、リンゴは雨のイメージでストライプに。

270608-4.jpg
体育でリレーをやるとのことで、おかずはリレーがテーマ。
梅雨のイメージでチーカマの長靴を一つ入れてみたよ。
やっぱり梅雨は、お天気心配だねってことで、肉団子には、[晴れ](晴れ)[曇り](曇り)[たらーっ(汗)](雨)のマークを。
晴れるといいなという願いを込めて、てるてる坊主を。
そしてご飯団子でおとうとくんを。
がんばって走ってる姿をイメージして作ってみたよ。
バトンリレーも上手く行きますようにとの願いを込めて♡

さぁて、本番どうだったかな?
お天気もなんとかもったようで。
がんばって走れたようですよぉ\(^o^)/
よかったよかった♪




 カテゴリ

 タグ

七夕ディナー2015

2015年、七夕。

今年の七夕ディナーは…
270707-1.jpg
カップちらし寿司に。
2年くらい前にも作ったかな。
テーブルを夜空に見立てて…カップちらしの「天の川」を。
卵、ハム、キュウリ、チーズ、ニンジンの星が瞬いているよ♪

星と言って思いつくキャラクターは…キキララよね!
ってことで、今年はキキララちゃん達に、「彦星と織姫」になってもらったよ♪
かわいい♡

そしてこちらは…
270707-2.jpg
毎年恒例となっているそうめん入りの味噌汁。
麺を糸に見立てて、織姫のように機織・裁縫が上手になりますようにと願いを込めるんだよね。
豆腐やニンジン、大根、オクラの星も入ってるよ♪

そしてデザートは…
270707-3.jpg
七夕ゼリー!
ブドウジュースの寒天ゼリーで夜空を表現。
夜空に浮かぶは、マンゴー星。
マンゴーの缶詰がとてもやわらかくて、☆型にくり抜けなかったので、急遽ミキサーでドロドロにして、ゼラチンを入れて固めたよ。
そしたら上手に星型にくり抜けた~\(^o^)/
七夕限定のコアラのマーチから、織姫、彦星、てんびん座、いて座のコアラを添えて、完成~!

こんな感じで七夕ディナー2015ができたのでした♪
おいしく楽しくいただいたよ(^-^)

 カテゴリ

 タグ

6月のお弁当2015

あねちゃん、2015年6月のお弁当。

270608-1.jpg
ご飯はミニーちゃんのアップ♪
かわいいピンク色で。
いよいよ梅雨シーズンということで、リンゴは雨のイメージでストライプに。

270608-2.jpg
サッカー教室があるとのことで、おかずはサッカーをテーマに。
梅雨のイメージで、チーカマの長靴を一つ入れてみた。
晴れたらいいなという思いで、てるてる坊主を。
肉団子にはI ♡(ラブ)[サッカー](サッカー)のメッセージ。
ご飯団子であねちゃんを。
サッカーってよく、タオルを回して応援したりするよね。
そんなイメージでマスキングテープのタオルを持たせてみたよ。

さてさて、お天気は?
パラパラとはしたようだけど、なんとかもって無事、サッカー教室ができたようです。
よかったね♪


 カテゴリ

 タグ

5月のお弁当2015

あねちゃん、2015年5月のお弁当。

270521-1.jpg
ご飯は、ディズニーツムツムより、マリーちゃんを。


270521-2.jpg
おかずはマリーちゃんと春がテーマ。
ミックスベジタブルのバター炒めの上に、かまぼこで作ったツムツムマリーちゃんを乗せてみた。
リンゴは、マリーちゃんのトレードマーク、リボンに飾り切り。
マリーちゃん=猫ということで、チーカマにピンク色のかわいい肉球を。
シュウマイ、ハム、ウインナーなどでお花いっぱいに。
そこへチョウチョやてんとう虫、ハチさんが来たよ♪って感じで。


こんな感じで、マリーちゃん&春がテーマのお弁当ができたのでした。




 カテゴリ

 タグ

こどもの日ディナー2015

2015年のこどもの日ディナーは…

子供たちが中心となって作りました!

作ったのは…

餃子!

いつもは食べる専門の子供たち。
たまには、餃子のたねを作り、皮で包んでみよう!ということになって。

あねちゃんは、ニラ、ネギ、キャベツを刻んで…
おとうとくんは、ニンジン、ショウガ、ニンニクをおろして…
そうそう、ニンジンのすりおろしを入れるのが我が家流なんだ♪

ひき肉とまぜまぜ、こねこね…

さぁ、皮で包むよ!
ママのお手本を真似っこして、あねちゃんは3ヒダ、おとうとくんは1ヒダ入れにチャレンジ♪
上手くできたの、平らなの、太っちょなの、これヒダ?みたいなの、いろんなのができたけど、子供たちが作った♡って感じがして、それはそれでうれしいものです。

で、ママが焼きを担当し…盛り付けて…
270505-1.jpg
こんな感じになりました!
名付けて「餃子こいのぼり」~(*^。^*)
餃子のをこいのぼりのうろこに見立ててみたよ。
まぁ、まぁ、なんとか、こいのぼりに見える…よ!ってことで良しとしましょう(^_^;)

こんな感じで、こどもの日ディナー、子供たち主導で、出来上がりました。

 カテゴリ

4月のお弁当2015-part4-

おとうとくん、2015年4月、2回目ののお弁当。

270425-3.jpg
おにぎりは、ディズニーツムツムより、ドナルドを。
りんごは春をイメージして、チョウチョに飾り切り。

270425-4.jpg
おかずの内容は、ほぼあねちゃんと一緒。
新1年生と一緒にお弁当を食べるとのことで、「1年生よろしくね。」の意味を込めたものにしたよ。
ミートボールに「よろしく」の意味の4649チーズを乗せた。
サツマイモ団子にチーズを乗せておとうとくんのお顔を、卵焼きを体に見立てて、「よろしくね」と言っている雰囲気に。
春らしく、チューリップやタンポポ、バラなどでお花いっぱいにして。
旬の食べ物、タケノコのバターソテーも入れてみた。

こんな感じで、おとうくんも、よろしく弁当できました。

 カテゴリ

 タグ

4月のお弁当2015-part3-

あねちゃん、2015年4月、2回目ののお弁当。

270425-1.jpg
ご飯には、ディズニーツムツムより、デイジーちゃんを。
白くてまん丸なお顔を、ゆで卵で表現してみた。
りんごは春をイメージして、チョウチョに飾り切り。

270425-2.jpg
新1年生と一緒にお弁当を食べるとのこと。
よって、おかずは「1年生よろしくね。」の意味を込めたものに。
ミートボールに「よろしく」の意味の4649チーズを乗せて。
サツマイモ団子にチーズを乗せてあねちゃんのお顔を、卵焼きを体に見立てて、「よろしくね」と言っている雰囲気に。
春だから、チューリップやタンポポ、バラなどでお花いっぱいにして。
旬の食べ物、タケノコのバターソテーも入れてみたよ。

こんな感じで、よろしく弁当できました。

 カテゴリ

 タグ

4月のお弁当2015-part2-

おとうとくん、今年度初のお弁当。

270409-3.jpg
あねちゃんが、ディズニーツムツムのミニーちゃん乗せご飯だったので、
おとうとくんは、ツムツムのミッキーにしてみたよ。
リンゴは、春のイメージで桜に。

270409-4.jpg
おかずの内容は、あねちゃんと一緒で、「今年度も楽しく学校に通ってね」という願いを込めたおかずに。
ポテトサラダで黄色の通学帽をかぶったおとうとくんを。
カツを木に見立て、桜の花を咲かせて。
チューリップやタンポポ、バラなど、お花でいっぱいに。
てんとう虫やチョウチョ、ミツバチもいるよ。

こんな感じで、春いっぱいのお弁当になりました。

 カテゴリ

 タグ

4月のお弁当2015

あねちゃん、今年度初のお弁当。

270409-1.jpg
ご飯には、ディズニーツムツムより、ミニーちゃんを。
りんごは春をイメージして、桜に飾り切り。

270409-2.jpg
おかずには、「今年度も楽しく学校に通ってね」という願いを込めて。
ポテトサラダで黄色の通学帽をかぶったあねちゃんを。
カツを木に見立て、桜の花を咲かせたよ。
他にも、チューリップやタンポポ、バラなど、お花でいっぱいに。
てんとう虫やチョウチョ、ミツバチもいるよ。

「キャラ弁がいい!」というあねちゃんのお声により、今年度もキャラ弁作りがスタートしました。

 カテゴリ

 タグ

3月のお弁当2015-part2-

あねちゃん、2015年3月、2回目のお弁当。

270320-1.jpg
ご飯は、ラインストーン風の模様に。
〇をたくさん並べて行き、♡を描いてみたよ。
春のイメージで、桜も加えて。

270320-2.jpg
卒業式目前ということで、卒業式をイメージしたおかずにしてみた。
あねちゃんは卒業生ではないけどね(^_^;)
ちょっとわかりにくいけど、紅白の花の道を卒業生達が進んで来るというイメージ。
ミートボールにチーズを乗せて、卒業生の男の子と女の子の顔を。
かまぼこに海苔のブレザーを着せて、男の子はネクタイ、女の子はリボンをつけてみた。
ポテトサラダには、卒業証書と筒を。
リンゴは、桜に。

これにて、今年度のお弁当作りはおしまい。
来年度はどうなるかな?
また子供達と相談してみま~す♪

 カテゴリ

 タグ

Copyright © さくら色の毎日 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。