So-net無料ブログ作成
検索選択

芸能ニュース,キャラ弁,

子育て中のママの自由気ままな毎日の話題をちょこちょこっと書いていきます

記事一覧

2016-07-26 美肌
夏の高校野球の地元の予選大会の観戦。日焼け止めを塗ったのに、ちゃんと塗れてないところはばっちり日焼けしてしもた。塗ったところは、焼けてなかったということは、私が..

記事を読む

2016-07-05 つぶやき
ママ友とランチでカレーとナンを食べたくなって、以前行ったことにあるカレー屋さんに行ってみたら、そこのカレー屋さん、平日ランチではナン焼かなくなってて…それ以来、..

記事を読む

2016-06-29 つぶやき
ランチのときにママ友とこんな話をしたよ。結婚して13年になるんだよね。結婚を決めた当時って若くって、貯金してはいたけれどお金もあまりなくて。だから、結婚式と披露..

記事を読む

2016-05-25 キャラ弁
おとうとくん、去年の6月のお弁当。おにぎりは、ディズニーツムツムよりプーさんを。いよいよ梅雨シーズンということで、リンゴは雨のイメージでストライプに。体育でリレ..

記事を読む

2016-05-24 つぶやき
昨日も目が覚めてしまいました。夜中の3時ごろだったと思います。寝たのは12時近くだったので、だいたい3時間に1回くらい目が覚めてるみたい。一度目が覚めて、スッと..

記事を読む

2015-09-10 美肌
冬になると肌がつっぱるし、ほほがかゆいほどに粉吹いちゃうから、乾燥肌だと実感する。でも。。そうかと思うと夏はTゾーンのテカリがひどくて、脂が浮くような感じ。これ..

記事を読む

2..

2015-07-07 キャラ弁
2015年、七夕。今年の七夕ディナーは…カップちらし寿司に。2年くらい前にも作ったかな。テーブルを夜空に見立てて…カップちらしの「天の川」を。卵、ハム、キュウリ..

記事を読む

2015-06-08 キャラ弁
あねちゃん、2015年6月のお弁当。ご飯はミニーちゃんのアップ♪かわいいピンク色で。いよいよ梅雨シーズンということで、リンゴは雨のイメージでストライプに。サッカ..

記事を読む

2015-05-30 こども
ミシンをよく動かす今日この頃。また一つ、できました。マスクポーチです♪花柄があねちゃん用、絵本「ラチとらいおん」柄がおとうとくんの。いずれも家に余っていた布です..

記事を読む

2015-05-27 こども
最近、ミシンをよく動かす毎日。また一つ、できました。あねちゃんのポーチ~♪年頃の女の子は、小物類の持ち物が多いもの。リップに、絆創膏に、くし、ポケットティッシュ..

記事を読む

高校野球応援で日焼け(++)

  •  投稿日:2016-07-26
  •  カテゴリ:美肌
夏の高校野球の地元の予選大会の観戦。
日焼け止めを塗ったのに、ちゃんと塗れてないところはばっちり日焼けしてしもた。

塗ったところは、焼けてなかったということは、
私が使った日焼け止めはどうやら効果があるらしい[ふらふら]

高校野球の応援スタンドって、陽射しもそうだけどコンクリートからの照り返しがハンパないんだよね。
日傘は後ろの人に迷惑だし、UVカットのパーカー着て帽子かぶってると今度は熱中症になりそうでやばい。

日焼け止めはうまくぬれず、ジャンジャン汗で流れる始末。
もう…

野球応援好きだけど、夏は暑くてかなわんなー。ホント。

わが母校は、県でベスト4まで進んでる。初の甲子園なるか!?というところ。
うーん、でも、なかなか厳しい試合なのでした。

取られて取ってまたとられ、サクッと振出しに戻っております…。
もし買ったらすごいけど、まぁ。。

甲子園行けるかな。

[かわいい]追記:取られて取ってまたとられ、サクッと振出しに戻った後、
またもや取って、結果4点差で決勝進出してしまった…

初めてだわ。すごいわ[exclamation×2]

 カテゴリ

 タグ

ナンが食べたい!近所のおいしいカレー屋さん発見

ママ友とランチでカレーとナンを食べたくなって、以前行ったことにあるカレー屋さんに行ってみたら、
そこのカレー屋さん、平日ランチではナン焼かなくなってて…

それ以来、おいしいナンとカレーが食べれるカレー屋さんを探しまくっていたのです。
そしてとうとう発見!

隣町にあるカレー屋さんでした。インドで修業をした日本人が作るカレー、というふれこみ。
さっそく行ってみて、ランチメニューを頼んでみた。

グリーンカレーとチキンのカレーとサラダとナンのセット。
カレーが先に出てきて、ナンは今焼いてます。という話でした。

ちょっとカレーを食べてみたら、あまめだけどスパイシーで美味。
そしてそして!お待ちかねのナンが届いた!

2016-05-31 11.25.57.jpg

でかっ!ナンでかい!!しかも焼きたてアツアツでふわっふわカリカリ。
これこれ、これを求めてたんだよー!と。

大喜びで食べました。

ちなみにそのお店は、「インドカレー&炭焼きナン Pariwar」というところ。
ああ美味しかった!

 カテゴリ

 タグ

結婚式の披露宴でちょっと後悔してること…

ランチのときにママ友とこんな話をしたよ。
lunch.jpg

結婚して13年になるんだよね。

結婚を決めた当時って若くって、貯金してはいたけれどお金もあまりなくて。

だから、結婚式と披露宴のプランを練るときの一番のポイントは、
どうやって価格を抑えるかということだったんだよ。

豪華なホテルでの挙式には憧れていたけれど、
やっぱり、すべてにおいてリーズナブルで、そこそこ豪華な結婚式ができる、
結婚式場での挙式、披露宴をすることにしてね。

式場のパック料金の中なら、衣装代もかなり抑えられたし。
花嫁衣裳に関しては、母がちょっとだけお金を足してくれて、
ちょっと豪華めの色打ち掛けとドレスを選べたから良かったんだけど。

でもさー、衣装を着てみて思うんだよね。
やっぱり、もっときれいになりたいなーって。

衣装に負けたくないなーって。
で、ブライダルエステに行ってみよう!と思い立ってね。
いろいろ、タウンページとかで調べたのよ。

当時は、まだインターネットはそんなに得意じゃなかったし、
スマホも持ってなかったから、オーソドックスにタウンページ。

エステサロンに電話して、いくつか体験してみて。

有名なエステサロンで受けたかったけどやっぱり高くって。
地元のエステを選んでブライダルエステをやってもらったの。
3回コースだったかなぁ。

その時はすべすべになって、気分良かったんだけど、
やっぱりね…

衣装を着るときに、もうちょっと時間をかけてケアすればよかったなって後悔しちゃったんだ。
背中が特にね…ニキビとまではいかないけどざらつきが気になっちゃって。

一生に1度のチャンスなんだから、ここは価格を抑えずに納得のいくエステを受けたらよかったなって。
思ったんだよ。

いとこが結婚するっていってたから、
お金もすごく大事なんだけど、かけるべきところはかけて、
抑えられるところをうまく抑えるように考えるといいよってアドバイスしたの。

特にブライダルエステはね。
あるていど予算を組んで、しっかり受けた方が仕上がりもいいし後悔しなくてすむよって。


この気持ちすごくよくわかるもん…
先輩花嫁の「やっときゃよかった」ブライダルエステベスト3~後悔しないために




 カテゴリ

 タグ

6月のお弁当part2-

おとうとくん、去年の6月のお弁当。

270608-3.jpg
おにぎりは、ディズニーツムツムよりプーさんを。
いよいよ梅雨シーズンということで、リンゴは雨のイメージでストライプに。

270608-4.jpg
体育でリレーをやるとのことで、おかずはリレーがテーマ。
梅雨のイメージでチーカマの長靴を一つ入れてみたよ。
やっぱり梅雨は、お天気心配だねってことで、肉団子には、[晴れ](晴れ)[曇り](曇り)[たらーっ(汗)](雨)のマークを。
晴れるといいなという願いを込めて、てるてる坊主を。
そしてご飯団子でおとうとくんを。
がんばって走ってる姿をイメージして作ってみたよ。
バトンリレーも上手く行きますようにとの願いを込めて♡

さぁて、本番どうだったかな?
お天気もなんとかもったようで。
がんばって走れたようですよぉ\(^o^)/
よかったよかった♪




 カテゴリ

 タグ

夜中に目が覚めるので困っていたら…

昨日も目が覚めてしまいました。
夜中の3時ごろだったと思います。

寝たのは12時近くだったので、だいたい3時間に1回くらい目が覚めてるみたい。
一度目が覚めて、スッとまた寝られればいいんだけど
たいていは何かが気になって、寝付けない…。

やっと眠ったと思ったら次は、朝、子供のお弁当を作るための
目覚ましをセットしている時間よりも前に目が覚めてしまうんですよ。

あと30分は眠れたのに。

なんとかがんばって寝ようとすると
うとうとしたころに、本来起きるべき時間になっちゃって。

結局ボーっとした状態で起きてお弁当を作って
子供を送り出して。。

昼間は、ずっとからだがだるい感じ。
そして、万年眠い。

常に、あたまがスッキリしていないんです。
これって、もう、年齢的なものなのかなと。
昔はもっとぐっすり眠れたような気がするのにね。

いろいろ調べてみると、この「夜中に目が覚める」状態は、
中途覚醒というのだそう。
加齢によるもの、ストレスによるもの、原因はさまざまだけど、
必須アミノ酸の不足もその原因のひとつなんだって。

あと、睡眠に良い成分、セロトニンとやらの不足も一因だと。
セロトニンを作る、トリプトファンという物質を摂れば、
改善される、ということなんだけど。

食事で言えばお味噌とか煮干しに入ってるらしいです。
でも、私、普段、お味噌汁も煮干しだしも毎日食べてるし、
それでも、夜中に目が覚めるってどういうことなんだろう。

結局のところ、食事で必要量をしっかりとるのは難しいみたい。
吸収が良くないんだって。

効率よくトリプトファンを取って、セロトニンの量を増やして
ぐっすり睡眠を取り戻すには、別の方法を考えなくっちゃ。

例えば、リズミカルな運動を欠かさず行うとか。
こういうの続かないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、吸収の良いサプリメントを摂るとか。
潤睡ハーブお試しレポート

半信半疑ではありますけど、ちょっと買ってみようかなと。
しばらく飲んでみて、また報告しますね。

 カテゴリ

 タグ

乾燥肌でクリーム選びが間違いだったのかな?Tゾーンのてかりが・・

  •  投稿日:2015-09-10
  •  カテゴリ:美肌
冬になると肌がつっぱるし、ほほがかゆいほどに粉吹いちゃうから、乾燥肌だと実感する。
でも。。そうかと思うと夏はTゾーンのテカリがひどくて、脂が浮くような感じ。
これって、混合肌なのかなーと思ったりして、化粧水を軽いものに替えたりしてたんだけど、
一向に改善しない。。

どうしたもんかとググってたら、「そうだったのか!」っていう話を見つけた。

ロベクチンっていうクリームの公式ページに書いてあったんですが
Tゾーンのてかりの原因の一つは乾燥の可能性もあるんだって。
ちゃんと保湿をしてないのがいけないみたい。

結局、肌は自分で何とかしようとがんばるらしく、
保湿ケアが不十分だと、肌を守ろうとして脂を出しちゃうんだとか。

つまりは、軽い化粧水にしたのは逆効果だったってこと^^;

ロベクチンって、保湿のクリームの終着点っていう言葉が気になって。。

Glitterの10月号のミランダカーボディの作り方のページにも載ってるっていうし、
海外ではすでに人気になってるみたいだからちょっと試してみようかと思って、
頼んでみた。

ホントにTゾーンの脂が改善するならいいなー。
しばらく使ってみようかな

 カテゴリ

 タグ

七夕ディナー2015

2015年、七夕。

今年の七夕ディナーは…
270707-1.jpg
カップちらし寿司に。
2年くらい前にも作ったかな。
テーブルを夜空に見立てて…カップちらしの「天の川」を。
卵、ハム、キュウリ、チーズ、ニンジンの星が瞬いているよ♪

星と言って思いつくキャラクターは…キキララよね!
ってことで、今年はキキララちゃん達に、「彦星と織姫」になってもらったよ♪
かわいい♡

そしてこちらは…
270707-2.jpg
毎年恒例となっているそうめん入りの味噌汁。
麺を糸に見立てて、織姫のように機織・裁縫が上手になりますようにと願いを込めるんだよね。
豆腐やニンジン、大根、オクラの星も入ってるよ♪

そしてデザートは…
270707-3.jpg
七夕ゼリー!
ブドウジュースの寒天ゼリーで夜空を表現。
夜空に浮かぶは、マンゴー星。
マンゴーの缶詰がとてもやわらかくて、☆型にくり抜けなかったので、急遽ミキサーでドロドロにして、ゼラチンを入れて固めたよ。
そしたら上手に星型にくり抜けた~\(^o^)/
七夕限定のコアラのマーチから、織姫、彦星、てんびん座、いて座のコアラを添えて、完成~!

こんな感じで七夕ディナー2015ができたのでした♪
おいしく楽しくいただいたよ(^-^)

 カテゴリ

 タグ

6月のお弁当2015

あねちゃん、2015年6月のお弁当。

270608-1.jpg
ご飯はミニーちゃんのアップ♪
かわいいピンク色で。
いよいよ梅雨シーズンということで、リンゴは雨のイメージでストライプに。

270608-2.jpg
サッカー教室があるとのことで、おかずはサッカーをテーマに。
梅雨のイメージで、チーカマの長靴を一つ入れてみた。
晴れたらいいなという思いで、てるてる坊主を。
肉団子にはI ♡(ラブ)[サッカー](サッカー)のメッセージ。
ご飯団子であねちゃんを。
サッカーってよく、タオルを回して応援したりするよね。
そんなイメージでマスキングテープのタオルを持たせてみたよ。

さてさて、お天気は?
パラパラとはしたようだけど、なんとかもって無事、サッカー教室ができたようです。
よかったね♪


 カテゴリ

 タグ

手芸 マスクポーチ

  •  投稿日:2015-05-30
  •  カテゴリ:こども
ミシンをよく動かす今日この頃。

また一つ、できました。
270530-1.jpg
マスクポーチです♪
花柄があねちゃん用、絵本「ラチとらいおん」柄がおとうとくんの。
いずれも家に余っていた布です。
おとうとくんのは、布の切り方をちょっと間違えちゃったようで、柄が真ん中に来てないけど…(^_^;)

開くと…
270530-2.jpg
こんな感じ~♪
左右にポケットがあるから、たくさんストックマスクを入れておけるよ。
片方には、絆創膏とか、小物系を入れてもいいね。
またまたおとうとくんのは、布の切り方をちょっと間違えちゃってたようで、左右のポケットの幅が1cmほど違っちゃってるけど…(^_^;)
でも、十分使えるのでね、使っていただくことにしよう(*^^)v

実は、外側にも1つポケットがあるように作ったんだ。
だから、外側に小物系を入れるのもありだし、使い終わったマスクを入れて持って帰ってくるってのもありだよ。
今は、芯代わりに、クリアファイルをポケットの大きさに切って入れてありま~す♪

そんなこんなで、子供たちのマスクポーチが出来上がったのでした。
さっそくマスクを入れて子供たちに。
ランドセルに入れたから、これでいつでも使えるねっ♪

さてさて次は何を作ろうかな…




 カテゴリ

 タグ

手芸 ポーチ-女の子編-

  •  投稿日:2015-05-27
  •  カテゴリ:こども
最近、ミシンをよく動かす毎日。

また一つ、できました。
270527-01.jpg
あねちゃんのポーチ~♪
年頃の女の子は、小物類の持ち物が多いもの。
リップに、絆創膏に、くし、ポケットティッシュ…etc.
ランドセルに、学校のロッカーに、お出かけのバックに、小物をまとめたポーチがあったらいいかなと思って、作ってみたよ。

落ち着いた色、柄だけど、大きなリボンがアクセントに♡
ちょっとのぞくレースの縁取りなんかもいいかなって。

横から見ると…
270527-02.jpg
こんな感じ。
側面にはリボンと同じ布を使ってみたよ。

実はこの布…
270527-04.jpg
このスカートからとったものなんだ。
あねちゃんが着られなくなったスカートなの。
写真では見にくいけど、ポーチに付けた大きなリボンは、実はこのスカートに付いていたものなんだ。
捨てちゃう前に、こうやって再利用するのもいいもんだね♪

そしてポーチを開けてみると…
270527-03.jpg
中はかわいらしいピンク色。
間仕切りを1つ入れた2部屋構造で、前面にも小さなポケットがあるから、小物を分けて入れられるよ♪

100円ショップで買った磁石タイプのホック以外は、すべて家にあった物を利用したので、お得にできてよかったな。

こんな感じで、あねちゃんのポーチができあがりました。
まだまだミシン動かしていきます(*^^)v





 カテゴリ

 タグ

Copyright © さくら色の毎日 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。